仙台の朝は凍みた

 

 

さむーーい

 

 

車はガリガリ

 

 

そんな感じなのに

 

免許取りたての娘が

 

今日車借りるね!!

 

 

えーーー!!よりによって道路はガリガリだよ

 

 

大丈夫!!

(根拠はないのだ)

 

 

大丈夫じゃない

ブレーキ聞かないよ

アイススケートリンクみたいだから

 

 

無理!!乗っていく!!

 

 

言ったら聞かない五行の土だ

梃子でも動かない

いぼくると喋らなくなる

ペットボトルを壁に投げる

 

 

言うこと聞かない子だ

誰に似たんだろう

 

 

 

私は心配で心配でたまらなかった

 

 

 

でもあぶないからといって運転させないわけにいかないが

もっと運転が上手になってから雪の日デビューでもよいのにとブツブツ

 

 

あっ思い出した

 

 

私は21歳で運転免許をとった

運転免許はとりたくなかった

恋人に乗せてもらえばよい

結婚したら夫に乗せてもらえばよい

子供に乗せてもらえばよい

タクシーやバスで移動の方が安全で割安だ!!と危険なことを避けようと生きてきた

 

 

次女姉は幼いころから家出したり、おませさんで冒険野郎だった

 

 

母は次女姉が運転免許を取ることを許さなかった

何をしでかすかわからないからだ

お願いだから免許は取らないで!!と懇願していたのを目撃した

 

 

なのに勝手に申し込んだ

 

五行の水の人だ(常に動かないと濁るからだ)

 

この陰の水は冒険してくる

いたずらっ子だ!





母はお願いだから免許をとりなさいと私に言ってきた

私は怖い!と言ったら

お金は全部出すからと言ってきた

しぶしぶ免許を取りにいった

五行の陽の金だ

意外と慎重なのだ

よっこらしょと気が向かないと動かない

 

 




やはり姉は免許証を不携帯でつかまったり、事故を起こしたりてんやわんやだった

こんな事になってもしょんぼりとならない


反省はしていないようだ

本人はしていると言っていた

 





 

自分で働いて免許のお金を出すといったのに結局母が払った

ポンコツな姉だ

今でもポンコツだ

これでも血液型はA型の姉だ

だから血液型占いは信じない

 

 




私は何回も免許証が財布にあるか確認する慎重さがあった

ルールをはみだしてはいけない責任感があった

 

 



免許を取りたての私に

父が

 

おい!運転しろ

といって父親の大きな車に乗って運転させられた

父が助手席に乗って指示してきた

 

 

いいか!のりこ

慣れだっけん→慣れだよ

何回も運転したら慣れてくると言って

 

 

そこを曲がれ!!道が高速道路へつながる道だった

 

 

やらーーー

おっかない!!

 

 

ばか!!大丈夫ら

俺がいるから大丈夫ら!と強い口調でいってきたのだ

 

 

怖いよーーーと高速の車線に乗るのにびくびくしていたら

 

 


方向指示器あげてたらいれてくれるから

流れにのれ!!と言った

 



 

うわっうわっーーと言いながら乗った

 

 

そこからアクセルふめーー

よし!!今は入れ!!

 

 

 

 

ぎゃーーー

 

 



うるせーー

 

 



 

のりこ!! ほれ  上手いなぁ

 

 

真っ赤な顔になった私は嬉しかった

きっと血圧が200くらいになっていたかもしれない


最近父のことを思い出すことが多いのだ

 

 



長岡の山本五十六の有名な言葉に

 

やってみて いってきかせて させてみて

ほめてやらねば人は動かじ

 

 

その通りである

 

 

言葉や思いを伝えることは難しい

 

 

伝えてみても

 

 

参考にしまーーすっ!!と簡単にいわれるだけだ


悔しい!

 

 



きっと心の片隅にはおいてあるのでしょうが

体験しないとわからない

体験してはじめて

おおぅーーこういうことだったのか!!と私たちは答えあわせをするのですよね

 

 

本当に人間ったら!!他人のいうことを自分に重ね合わせることが出来ないのです

 

 

人生は体験だけが学びなのです

 

怖がらなくてよいのですよ

 

 

泣こうがわめこうがやらないと気が済まないのです(笑)

 

 


 

募集開始

 

怒りの解放ワークとバキューミングセット

バキューミングと2018年運勢

 

 

リクエスト開講

 

2018年度

怒りの解放ワークお茶会募集します

2名以上にての開催になります

 

セルフセラピーカード講座2期生募集

バキューミング講座

 

n.sato829@gmail.com