自分が気分良くなるアイテムが5つくらいあるといいよねと伝えています





私の場合は



CD聴きながら家事




パウンドケーキ作り



スプラッシュCのゼリー作り



洗濯




雑巾掛け

 

温泉などけっこうあるのです




こんなことをしていたら気分良くなって忘れてしまうのです



嫌な感情は消えるよ‼️と言っている






しかし‼️





これは少しモヤぐらいです




気分転換くらいじゃどうしようもない場合もあるよね




これをして辛くなった人がいる




どうしても言うことを聞かない子供



反抗してくる



嫌なことをしてくる




もう嫌だ‼️


早く自立して私から離れてほしい‼️と悲しそうに言ってきた





ひと言付け加えるのを忘れたので謝った




思い通りに育てられない自分に腹が立ったのだ




親として成長していない自分



威厳のない自分



この苦しみを自分だけ背負っているのはひどい‼️と悲しくなったのだ




こんなことを考えていた自分なんだ!と気づいてほしかったのです



そうか




私は親として頑張っていたんだ!




親だから苦しんでいたんだ!






親だからあせっていたんだ!



自分を丸ごと受け止めてくださいねと付け加えた





ここから気分転換なんですよ






気分転換後に



さっきの気持ちと今の気持ちと比べてください




私は数値化します




気分転換前の気分の悪さは10メモリのうちいくつかな




気分転換後の気分は?




嫌なことをなかったことにして蓋をしていると爆発します



その抑えている気持ちも自分だからね




お子さんは良い子でした




お話するとちゃんと理解してました



成長期の肉体の変化と心の変化がついていかないのに、親はまだ小さい子供を扱うように接してしまいます




少し様子をみましょう



そのために気になることをジーッと観察して見張らず



離れて



ゆとりを持ってみると温かい目で接することができます



もう一度いいます



そのための気分転換です



気になるところって目を小さくしながらみるので世界が狭くなりますものね


みんな良い子です