気持ちの良い青空だったのにもう夕方でした

 

 

13時から16時半までお昼寝してました(もはや昼寝の領域ではない)





実は寝不足でした




 

この時期になると心がワサワサしてくるようです(一年中の人もいますけどね)

 

 

10月の運気は枝から果実がプツンと刈り取られるので現実との別れのような現象が起きやすいのです



木から離される分離の運気です


 

別れる 辞める 病めると気持ちが揺れます

 

 


駆け込みのようにいっぱいラインがきたので目を通して夜中に返信で3時間しか寝ていませんでした




 

 

朝のわろてんかを観ている最中に

電話が鳴った




ご近所にいる夫のおばさんが

 

 

大変です!!血圧がピュンとあがりました!!


 

病院連れてってくださいの緊急要請です(いつものことです)


 

興奮しているときは敬語で話してきます

 

 

 

 

 

わろてんかを観ていたので

 

8時半まで行きますね!!と言ったら

 

 

私に訴えてホッとしたのか

 

 

 

今は落ち着いているからそんなに急がなくていいから

あんたは自分の用事をすましてきなさいと言ったきたのだ

(これもいつものことです)

 

 

 


とりあえず8時半に迎えにいくと

やっぱり着替えていなくてその辺をドライブして30分後に迎えにいくことになった

 

 

 

このようなやりとりは20年近くしてきた

 

 

昼に戻った時はバタンキューでした

 

 


 

以前は自分の気持ちを言えずに夫の叔母だからと我慢していたが

 

 



今は実母以上にずけずけと叔母には本音で喋っている照れ

 



だって90歳ですよ

 

ずっと本音で生きてきた人だ

 

自分が90歳だと忘れているようだ

 


 

90歳で一人暮らしで5センチのハイヒールを履いて背筋を伸ばして歩いているのだ

 



人として尊敬するのだ

 

 


 

私は若い頃は色白で背は低かったけどとっても人形のようにかわいらしかったが口癖だ

 

 

銀座のカフェでお茶をしていたら

品のあるご婦人に声をかけられて

今日はどこへお泊りですか?と聞かれ

ホテルをとっておりますと言ったらがっかりしていたそうです

 

 

 

多分自分たちの息子に私をどうかと思ったらしいと叔母は思ったようだポーン

すごい自信ですよね

 

 


この時代だから見合いですが

 

医者の嫁、米問屋の嫁にいくはずだったそうだ

 

 

話を聞くと

そういう話が持ち上がっただけだった

勝手に空想で結婚している風になっていた

 



結局この叔母さんが支えないと食べていけない人と50歳で結婚したのです

 

 

私は11月に産まれたから11月になると具合が悪くなるんだと言ってきた


 

そういえば去年も救急車を3回も呼んだ事件があったのだ

 

 


長くなりましたが

この11月の運気はどんな運気でしょうか

 


 

10月は刈り取りされた果実を蔵に保管され来年の種を取り出すことになる



 

11月は役目を終えた種の中に来年の種子が成長しようという気が出てくるのです

再生の準備です

 

 

 

11月を日本では亥月といいます

 

 

核という文字には亥が含まれています

 

 

核となるものを含む月なのです

 


 

細胞分裂には至っていないけど何かを出現させようとしている

 

 


 

形にはならない形状ですから

 

空想家や夢想家アイデアマンなどと言われる人が多いのです

まさしく叔母です


イマジネーション力がある月とされています

 


 

まっすぐで思い描いたものを瞬間感じる力があります

 



周りを見ていない集中力

 

こうだと思ったら一途です 

 

恋愛も仕事も一途です

 

本人はまっすぐです

 

純真です


 

別名11月は走れメロスと言ってます

 

私が勝手に命名しました


やり出したら集中して止まらない



夫も11月です




一見おとなしそうですが

付き合ってみると多面です

仕事が出来て、ユニークな人が多い





 

叔母を見ながらやっぱり11月だなぁと感じた


 

あと20年若かったら市長になると言っています!!

 

 


11月のエネルギーは冬に向かうのに怖いもの知らずのエネルギーだ

 

亥月のエネルギーは半端ないものです

 

 

1年の核になる月です



どんな核になるのでしょうか




内省と期待の入り乱れる月ですね



楽しくなりそうですキラキラキラキラ