15日までギャップキンのせいか感情が揺れ動くと言う話をした



体調も芳しくない



そのためか



昨日の夜は遠隔でのエネルギー調整が忙しかった



ある方と感情についてお話をした時にふと
ノーベル物理学賞 益川敏英教授を思い出した



大好きな人だ




論理的でまっすぐな性格でいちゃもんの益川と異名を持っているらしい





以前テレビのインタビューで
妻に大事な資料を捨てられたエピソードを語っていた



捨てられて益川さんは怒りましたか?と聞いたら







妻の大事な毛糸やら端切れの布が入った段ボールをこれはいらないと勝手に捨てたことがあったそうだ
そんなこともあって腹はたたないらしい





こんな感じだったかな?




さすが頭の良いかたは感情に流されず冷静なんだなぁと感心した





傷つけられたなどと自己力低いことは言わないのだ




早く私もそんな風になりたいものだ




しかし脳みそが違うので無理かもしれない





まっすぐすぎて
思ったことを口にするので
奥様に教育的に指導されているらしい



へそ曲がりな益川教授が
ノーベル賞はもらいたくなかったと言ったら
奥さまにそんなことはいうものではないといわれたらしい


教授は
淡々とものを言う



感情的に言っているようで
少し離れたところから観察しているようにもみえる






小説や映画などは感情が生み出す文化の一つだ



余韻と色香は感情の波の中にある




私は色も香りもない


亡くなった夫に
慇懃無礼な人なんだよ!と言われたことがあった






感情で揺れるのですが
最後は論理的に分析するからだろうか
あるいは
面倒臭くなるかもしれない


かっこよくいうと
手放す!ニヤリ




感情的になりますという方がいますが
感情的になることが悪いわけではない
たまったものを排出しているのだ





そんな振り回されている自分を観察してみるのもよいかもしれない



観察している時は
感情から離れてる証拠だ!




今日は自分から1メートルくらい離れて実況中継してみたらいい


古舘伊知郎さんのプロレス中継のように(古いね)自分を中継したら面白いだろうね




素晴らしい一日であることを祈りますキラキラキラキラキラキラ