特にLLC不足アラートは出ていませんが、水量チェックします。

 

 

完全に足りていませんが、まだ水量アラート出ないですね。

上限まで水足しておきます。

 

神経質な人は純水とか精製水に拘りますが、私は気にしません。

水道水です。

 

全交換する時に色を変えるかどうか迷います。

SLKの時はあまりに状態が酷かったので洗浄交換して

国産青のS-LLCにしましたが、洗浄しないのだったら純正色で

交換になるでしょう。

 

BimmerCodeを使ってアイドリングストップを止めました。

BimmerCodeはこれからZ4のほうでいろいろ使いそうです。

1万くらいのドングルと6700円のソフト代がかかるので

初期費用としてはやや高額なツールです。

 

 

さて、F30 320が手元に来て5か月くらい経ちましたのでいろいろ感想を書いてみようと思います。

 

大きさ的にはほとんどE39の5に匹敵してしまうので、感覚的にはちょっと大きすぎるのですが

ラジコンやってたころはこの大きさのステーションワゴンだったので特に困ることも無いです。

荷車としての機能を求めないのであればE46のサイズ感が一番良かったとは思います。

 

基本的に"転がしてナンボ"の私としてはこの車非常に気に入っています。

もちろん欠点もあります。

とにかくハンドリングが私好みです。 初期応答が比較的速く

アクセルワークで荷重移動が思ったようにできます。

硬めの足も実に路面追従性が良く不満はありません。

一般的にはたぶんだいぶ乗り心地は悪いほうになるとは思います。

正直Z4よかスポーツマインドは高いです。

E9xよりは車両感覚も掴みやすいので精神的に楽でもあります。

パワー感というかトルク感は3L NA同等で、かなりトルキーです。

 

ダウンサイジングターボの制御は低速域では少し粗が目立ちます。

微速前進時にコントロールが少し思い通りにならないです。

N20B20エンジンの音はかなりガサツで個人的には特にマイナスポイントにはなりませんが

正直BMWらしくね~な…という印象は否めません。

 

前モデルE9xと比較すると方向性が全く違う味付けがいくつもあるので

まるで会社が違うかのようです。

 

刺激的で楽しいハンドリングが好きな人にとってはF30は良い選択だと思いますが

一般的にはE9xのほうが熟成度洗練度共に高い上質な車だとは言えたと思います。

 

車に対してのモノサシは一つではないので、記述的にネガティブな印象の評価

になってしまっても必ずしもそれはマイナスポイントというわけではありません

このへんは発信者も気を使わなければなりませんが、読み手側の受け取り方が

二値的になってることが非常に問題かなとは思います。