定番のフロントカウルの話です。

 

ゴムストリップ部分がボロボロになります。

一般的にはカウルまるごとを交換するものです。

先に言って置きますが、定番の修理方法をお勧めします。

 

なんと、このゴム部分のみの社外パーツがあったりします。

概ね ¥1800-

ちなみにフロントカウルは社外品ならまだ1.2万くらいで買えます。

このゴム部品元々MINI用の作られてるみたいです。

MINIだとカウルの脱着することなくゴムだけ交換できるようで便利ですが

F30だと成型品の組み合わせ的にカウル外さないと無理そうです。

 

まずですね…ワイパーが外れません。

Amazonで小さめのプラーを発注しますが、配達日確認すると2週間後...

とても待っていられなくなり、急遽Astroに走って工具買ってきます。

ワイパーリムーバー\1300くらい。ただし国産車向けなので

サイズが合いません。 スパナと組み合わせてワイパー外します。

 

だいぶ白くなってるので軽くシャーシーブラック吹いておきます。

 

とりあえず洗います。

 

ストリップ部分がうまいこと外れてくれないので、カットします。

MINIはここのところが両面テープなのかもしれませんね。

3シリーズは融着なんだと思います。

 

普段掃除できないところを洗います。

 

なんとか形にはなりましたが、正直いろいろしっくり来ないです。

素直にカウル丸ごと交換したほうがしっかりしてますし

作業的にも楽です。

ストリップがずれてくるようならそのうちカウル自体交換することになると思います。

 

F30は一応ここまでで納車後整備一段落です。

目に見えて傷んでる部分は一通り手を入れました。

 

ここから先は細かな美観対策とドライブフィールの話になります。

この車も仕入金額的に4年乗れれば"勝ち"です。

尤も前車E91が4年乗れれば > 7年乗ったので、既に勝ち分を先取りしてるので

この車で負けても予算的にはマイナスにはなりません。