着弾

クロームメッキのフィルムです。

 

よくわからんけど、とりあえず道具用意して貼ってみます。

 

錆錆です。

 

 

まぁなんとなくそれなりに貼れました。 一発目としては悪く無い出来ですが

普通にやり直しレベルです。すぐに腕が上がるわけも無いので

問題点を整理して対策を考えて次に行こうと思いますが…

 

1.この時点で右リアの窓が開かないことが発覚。

 ...面白くなってきました。

 

2.普通に剥がれてきます。

 折り込んだ先、フィルムのエッジ部分の脱脂が非常に重要ですが、

 ぶっちゃけこの車1液コートが累積しすぎてて使い物になる脱脂は無理そうです。

 他にもミラー廻りとか避けきれないので、モールを外してサンディングするしか無いです。

 一度モールを外すとなると塗装のほうが確実とも言えます。

 

3.右リアのインナーハンドルがえらいことになってます。ギッタギタです。

 なんでこんな状態になっているのやら?

 このインナーハンドルは内張の裏側までプラの根は張り出していて

 交換不可部品なのですが、なぜか社外品で部品があり、多少の加工で交換できるみたいです。

 

パワーウィンドウのモーターカプラーです。

電気がここまで来てるかどうかを確認します。

が、どうも電気が来てないみたいです。

 

ヒューズを確認した後、診断機をかけます。

右リアのパワーウィンドウ廻りにエラーが出ているので

それで、システム側で給電止めてるみたいです。

 

コード 3010 B~Dが出ていますが、

ネットで調べても引っかかりません。

文言はパワーウィンドウ~ホールセンサー プルアップ(ショート?)

パワーウィンドウ~ホールセンサー 断線

などどうもパワーウィンドウ廻りにホールセンサーがあるみたいなので

窓+ホールセンサーでセンサーがどこにあるのかを調べます。

 

すると、モーターモジュールの中にホールセンサーがあるというのがわかったので

原因はパワーウィンドウモーターと判断することにしました。

純正品で約3万ですが、ここはAliで適当な社外品にしようかと思います。