お能がコアマッスルトレーニング!? | 肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

のべ6000人以上の経験中は指名NO.1を取り続け、現在オーナーセラピスト。
全身筋膜リリースと中医学アロマの養生エステで、心身の養生と小顔ボディメイクを日々追求中

意外かも知れませんが、
お能は舞いながら謡(うたい)ます。
{42081466-19E9-4141-A7B9-B6C62B62597F:01}

木の能面の下で歌うとか、超人技でしょ。
それを知った時、それじゃあ酸欠しちゃうんじゃないかと思った小池紀子です。

お囃子はその楽器の担当があるので、プロバイオリニストの様に楽器の持ち替えや掛け持ちはしません。私は音大でしたから、そこら辺はそりゃそうだよね感があるのです。

つまり、お能はオーケストラ付きのミュージカルですね。


そしてもう一つ意外な事。
お能はコア(インナー)マッスルを駆使出来て初めて美しい舞と謡になるのです。

静とも動とも取れないその動きと歌声は
しっかりとした体の軸と芯を持って表現するのです。

つまり、能の動きは立つ・息をすう・歩くの基本上の賜物芸能。
その基本のキは体勢と呼吸で腹底(丹田)の重心コントロールであり、
上半身脱力して下半身に重きをおく丹田ベースの上虚下実は生活の動きの要です。

だから、お能のエッセンスは日常生活密着型で気付かない位のトレーニングになるのです。

コアマッスルを生活でフルに使うって事は
プラスαのトレーニング要らないですよね。
過剰な食事制限も不要で代謝向上です。


言うなれば
能~んブレスウォークで能トレ。
他にトレーニング不要。
ノーントレ!!



あ、良い講座タイトル思い付いた?

意外に良いかも知れませんね。
能のウォーク。
能トレ。。No トレ
ノーントレ。。。

習うと一生モノのトレーニングだから
姿勢呼吸歩き方だけで能トレ、
冷静な心構えで最適な判断決断に向かえる精神をも養う能トレ。

しかも、立って息して歩いたら、コアマッスル鍛えられて精神を研ぎ澄ませて、代謝上がるとか
ガリガリなるや~ん♪強くなるや~ん♪
生涯現役や~ん♪
と欲張るかも知れませんよ?


1月15日  コア筋能トレNo~んトレ講座(今日の気分的タイトルです。)
【体験講座】¥15000(仕舞扇子or林定期能観覧券込み)
【持ち物 】白足袋
【場所】烏丸御池から徒歩5分 松野吟耀社
【時間】14:00~16:00
【お問合せ】info@koikenoriko.com
【1月受講申し込みフォーム】
PC/スマホからはコチラやじるしhttps://ws.formzu.net/fgen/S67110493/
携帯電話からはコチラやじるしhttps://ws.formzu.net/mfgen/S67110493/