義祖母 | 肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

のべ6000人以上の経験中は指名NO.1を取り続け、現在オーナーセラピスト。
全身筋膜リリースと中医学アロマの養生エステで、心身の養生と小顔ボディメイクを日々追求中

寒いと調子が上がらない義祖母。

同じ敷地に住んでいるので
顔を見ない日は調子の悪い日。

最近、寒い日が続くから
同じ事を心配して何度も尋ねに来たり
テレビ見ながらブツブツ独り言。

私がおチビを連れて顔を見に行くと
とっても喜んでニコニコしたかと思えば
「昔はまとめ役したり賢かったのに、
最近はアホになってしもて・・・」と
肩を落とす。

ま、確かに症状は本人の自覚以上に出てると思う。


でも、
私は義祖母の、習慣に惚れ惚れする。

蝶々頂き物は神棚に供えてから口にする
蝶々靴は必ず揃える
蝶々見送りは玄関で正座してお辞儀

古風だね、と一言で済ますのは簡単だけど
いざ自分の習慣として身に付いているかと聞かれれば

答えは

勿論

  NOなわけで。


うーん頂き物を貰えばすぐに食べるし
うーん靴は・・・来客時くらいか。
うーん見送りは玄関の中からお辞儀程度だな、


人に評価を貰う習慣ではなくって
日々の生活で大事にしてきた習慣だから
いつでもどんなときでも同じ事を繰り返せる。

どれだけ物忘れが進もうとも
決して忘れない習慣。

照れくさくてやっていなかったから
身に付いていない事もある。

そんな照れを捨てて
義祖母にならってみたいなと

色々考えたら家族写真を撮りたくなりました。
BRAND NEW 

お陰でいい写真が撮れました。

おチビも張り切ってお色直ししました。

BRAND NEW 


だれもがご飯食べて、トイレして寝てって
生まれた時から自分でしてきたと勘違いしてたけど

母になって、

おバカだったな~と気付く事も多々ありです。

こうやって86歳差のオンナのコが
一緒に生活を送り、習慣を伝え
一枚の写真に収まれる事が

本当に意味ある事なんだな~と

風呂場で考えてました。

ペタしてね