常備食 | 肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

肩こり固太り解消で小顔ボディメイク!筋膜リリースと養生エステのエステティックコイケ 小池紀子のブログ

のべ6000人以上の経験中は指名NO.1を取り続け、現在オーナーセラピスト。
全身筋膜リリースと中医学アロマの養生エステで、心身の養生と小顔ボディメイクを日々追求中

超!がつく程、面倒臭がり屋の私。


掃除/洗濯/炊事
は義務的にこなしているのが本音。


出来るだけ「楽」がいい。
「楽しい」のと「楽ちん」なの両方。


独身時代、
主食と言えば麺類かパン。
白飯はお断り~って。
だって噛まないと飲み込めないから。
だって美味しいおかずをもっと食べたいから。


恥ずかしながら
こんな食生活をしておりました。



痩身の専任者として
サロンの痩身技術はもちろん
栄養指導等の教育係であるにも関わらず・・・ムムム


で、妊娠を機に白ご飯にチャレンジしてみると


美味しいやないの!しゃきーん


これはご飯に合う常備食が必要だわ!


と言う事で我が家の冷蔵庫には
古風な常備食がストックされています。


今日は全行程(野菜洗いから、作り終わり包丁を仕舞うまで)
45分で4品を。

面倒臭がりに加えて飽き症なので
長時間の料理は苦手~~笑

でも、一応薬膳やファスティングの知識で
「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類
この食材を出来る限り入れ、
食材陰陽論のバランスも考えながら作るのよ。


調理作業に入る前に計画練って・・・にゃかおガッツ



新キャベツの浅漬け
BRAND NEW 

カブラの甘酢漬け
BRAND NEW 

カブラの葉とごまめの炒め煮
BRAND NEW 

ひじき豆
BRAND NEW 


ファームで収穫された野菜たちが
どんどん入荷(笑)されてくるので
生で食べてたら「象の食事」並に食べないと
野菜たちの方が傷む。。。


漬け物は
「楽ちん」やし、
毎回浸かり具合が違うので「楽しい」し
最高の常備食☆

炒め煮はフライパンでササっと作れるし
ひじき豆なんて鍋に調味料入れて煮るだけ。


問題はファームの土をしっかりと洗い流す作業なの。

冬は過酷な作業だけど
最近、火照りの激しい私は
水作業は望んでやっちゃうWハート

気持ちいいし、楽しいんだな~。

この常備食と
野菜まみれのみそ汁だけの夕飯もあるけど
ちょっと豪華に焼き魚付くくらいの夕飯が
旦那はんのお好みだそうな。

毎日食べるのはこれくらい粗食の方が
私たち夫婦には合っているみたい。

体も軽いし、快便、ムクミ軽減!!


へへへ。。。

「楽」な食事だな~~音符




ペタしてね