暑くなってきたから外付けHDD冷却用ファンを設置したい。

まぁ、設置するのは初めてではないが、新しくBlu-rayレコーダーを増設するので、それ用のHDDに付けなくちゃならん。

今回のBlu-rayレコーダーには、外付けHDDが2台設置するからファンも2個設置します。

ファンを回しているとホコリまみれになってしまうので、掃除がしやすい様にフィルターを取り付けます。

HDDに直接ファンを付けても冷却効率が悪いんじゃないかと、このアルミ製ヒートシンクも購入しました。


ヒートシンクとHDDの間に、これを挟むと熱伝導効率かわ良くなるらしい。

外付けHDDはバッファローの8TBを購入。


もう1台のHDDはSeeQVaultで2台目の設置は、このタイプじゃないと駄目みたいです。

これならHDDの移動も可能なので良いかも。

因みにこのHDDは6TBです。

全部で18TBになるかな😸