久々に見た光景 | 野球放浪記『百聞不如一見』

久々に見た光景

対中日 3回戦 ナゴヤドーム

神|100 000 000|1
中|010 000 05x|6

HR:和田ソロ4号
中:伊藤-高橋
神:下柳-久保田-渡辺


未成年にオヤジ狩りに遭ったの

えっ!?下さんは独身
あぁ、そう……。


孤軍奮闘してたって!?
あぁ、そう……。


まぁ理由は単純ですわ。
自分たちで悪い流れを作ってるだけの話ですわ。


これまでは打って勝ってきた。
でも今はそれができてない。


じゃあ細かい部分をしっかりやって守り勝つ野球をすればいいだけの話なんよ。あまりにも派手に点を取りすぎて緻密さを忘れてしまったのか?


今日も久保田が捕まって8回裏に5失点したみたいやけど、これって浅井のバント失敗から始まったんちゃうの?


(中日は昨日、バント失敗した藤井を2軍に落とした。真弓はんはこんなこと、ようせんやろなぁ…)


浅井はバントのうまい選手なんよ。その選手が失敗するんやから、技術的なことじゃなくて気持ちの問題だと思う。


この3連戦はバント失敗が非常に目立った。

安藤から始まり、大和にせっきー(せっきーのは桜井の走塁にも問題はあったが)

バント失敗が多いから絶対に決めなきゃいけないって勝手にプレッシャーかけてるんちゃうの?

タイムリー欠乏症のときも、自分が打たなきゃいけないって、自分を追い込んで、結局は打てなかったのと同じこと。


要するに自分で自分の首を絞めてるようなもの。


何て言うかなぁ。もっと普通にやればええやん。


中日にナゴヤドームで3タテ喰らうとか、久保田劇場とか、ちょっと前によく見た光景。どうってことないさ。


もうね、中日に3タテ喰らったことは忘れなさい。


ただ、守備とかも含めて、当たり前のことを当たり前にやることは忘れてはいけないっちゅう話ですわ。