私は、も少し背が欲しい(笑)

 
もし、身長で1200GS、1250GSを
諦めてる、迷ってる方、
是非とも参考にしてください!
 
私のGSはもちろんローダウン仕様です。
 
 

 
 
K&H製のシートを結果二つ所有してます(笑)
まず購入したのはローダウンシート。
これで普通に乗れます。
両足でツンツンですが、片足なら全然大丈夫です。
足の組み換えもしやすいです。
 
次にソロキャンプツーリングの為に購入したのが
同製のスーパーローダウンシート。
ローダウンシートから座面1cmの差なんですが
この差が私には大きい。
両足での付き具合は変わりませんが
片足での踏ん張り感が違います!(=安心感)
キャンプ場って、とんでもない不整地(+荷物)が多いですから。。
 
 

 
普通のツーリングメインの方はローダウンシート。
タンデム走行、ソロキャンプツーリング、不整地走行が多い方は
スーパーローダウンシートをお勧めします。
 
両方のシート共、最初は失敗したかと思うほど硬いです。
しかし、2000km位(メーカー記載3000kmは慣らし)
で不思議と自分仕様というか「自分の形」に変化します。
1200GSで2000~3000kmってすぐです(笑)
 
サスペンション高の自動調整で最低にするという方法もありますが
AUTO状態のサスの動きは最高の乗り心地なので
私はシートの変更を選択しました。
 
それにサスを低くすると駐車時傾きが浅いので
ちょっと倒れそうで・・・(^^;
 
 
二つ目にハンドルバーの交換です。
私はヴォーグ(VORGUE)のハンドルバーに交換しました。
 
純正よりも18mm高、幅30mmショート、バーエンド部30mm手前になります。
 
 

 
 
 
私は最初、バーは純正のままブリッジを変更してセットバックしてましたが
このヴォーグハンドルに交換して
低速での操作が驚くほど楽になりました、ほんとビックリでした!
絶対にこれは、お勧めです!
セットバックよりも効果絶大です!
 
 
R1200GSLC、本当に素晴らしいバイクです。
私の場合、F700GSよりも乗りやすいです。
高性能なサスペンションのおかげで楽に走れます。
取り回しは重いですが慣れます、要は傾けなければいいのです。
倒しても水平対向エンジンと低重心のおかげで
意外と簡単に起こせます。
 
もし、身長低いから無理かなぁ・・・っと
R1200GSLCの購入を躊躇している方の参考になれば嬉しいです(^^)