10月7~8日に霧島の野々湯温泉にキャンプに行ってきました。

 

今回のテントは、久々のステイシーST-Ⅱ。

広い前室が特徴のテントです(^^)

なぜ久々かというと

キャンプ場利用なら全然問題ないのですが

野営なんかじゃ、ちょっと設営が面倒という理由で(^^;

 

それと、前室が広いからなのか地面の湿気(?)で

全開でもフライ内側がかなり結露してしまいます。

ゆったりキャンプなら乾くまで待てばいいのですが

移動目的のキャンプツーでは、そーもいかなくて(^^;

 

もっぱらキャンプツーには撤収・設営が簡単な

ダンロップテントやムーンライトを持って行ってしまいます。

 

 

そんなこんなで、サクサクっと設営。

そして風呂(^^)

このキャンプ場は2回目なので、慣れたもんです(笑)

風呂上がってビール飲んで、まったりして、また風呂・・・

っと、ただただ繰り返してました(笑)

 

今回、前回に比べてお湯が熱かったんですよねぇ~

火山活動の影響??(・・)

 

 

話は変わって

パッキングについてちょっと考えてます、

もっと要領よくならないかと。

 

今はトップケースにテント類(ペグ他)、

右パニアには着替え類。

左パニアには草履、テーブル、イスなど。

ツーリングシートパックには

シュラフ、マット、クッカー、バーナーなど。

 

何回かキャンツー中に雨に遭遇し

こういうパッキング仕分になりました。

 

トップケースにテントを入れとけば

すぐ取り出せて設営でき、

撤収は、きちんと畳まずにケースに放り込んで

ふたを閉じればそれで完了。

 

テントを設営し

シートバックをテントに入れれば

キャンプでき、

撤収もテント内で使う物は全部シートバックに

入れてるのでテント内で荷造りできます。

 

で、最近気になってるのがこれ、

タナックスのグランドシートバック。

 

下段にテント類をいれて

上段にテント内で使用する道具を入れる。。。

 

これとってもいい(^^)

BMWの純正トップケースはそれだけで重いのよ(^^;

 

物欲の秋だなぁ~(笑)