ひさーーーしぶりの自由時間!

天気もいいし、以前から参拝したかった

下関の福徳稲荷神社へ。

 

ちゃっちゃと用意し

高速を使って下関ICを目指す。

で、川棚温泉付近の県道で速度の取締りに遭遇。

いやぁ~危なかったぁ~(^^;

たまたま前に車がいたから法定速度内。

これが車がいなかったら確実に捕獲されてるだろう・・・

 

これは福徳稲荷神社の御利益とみた!

 

 

なんと立派な!

初めての参拝なのに「お礼」詣りになりました(笑)

 

もともとは山全体が信仰の対象で

三つの稲荷神社があって、それを合祀して

現在の社殿が建てられたらしい。

奥に見える注連縄がかかってる岩が

ご神体なのかなぁ??

行ってみたいけど道がない。

神域なんでしょうね。

本殿右側に千本鳥居があり、その参道に三つのお稲荷さんが祀られている。

鳥居は塩ビ管でできてました。

最後まで行くと

いい景色です!(^^)

 

参拝できてよかったぁ~!

実は何回かチャレンジしたけど

その都度、入り口を通り過ぎてしまって・・(^^;

下関市内から来ると入り口が右折の鋭角、

ほぼUターンなので見落とししやすい。

しかも凄い登り坂やし(^^;

 

帰りも捕獲されないように

まったり走行しました(^^)

K40の展望台にちょっと立ち寄る。

いい景色です(^^)

 

久々のいいツーリングでした(^^)

 

 

ん~キャンプ行きたいなぁ。

夏用に新しいテントを購入したので。

モンベルのムーンライ3型。

今使ってるダンロップのテントは

メッシュの目が細かすぎ?厚い?のか

風があまり通らなくて暑い。

で、風通しがよさそうなムーンライト3型を

夏用に購入しました(^^)

 

はやく実践導入したい!!!