いよいよ明日から 「どんたく」がはじまる。

ニュースで言ってたが 200万人ほどの人出だそうだ。

200万人・・・凄すぎる、床が抜けないか?(^^;


「どんたく」というのは 名称は違えど 起源は平安時代らしい。

いろいろな説が あるらしいが、「どんたく」とは 「休日」という意味らしい。




しかし、「らしい」ばかりで 地元の事なのに

知らないことばかりだ(^^;



ちまたで 言われてる おもしろい噂がある。


「どんたく期間中は 不思議なことに 必ず1日は 雨にみまわれる。

しかし、雨が降らなかった年は、断水になる。」


これは かなりの確率で あたるそうだ。




今年は どんたく見物でも 行こうかと思ってます。

人の数に 驚いて すぐに帰ってくるかも(^^;