前日は地元神輿会の3年振りの忘年会でした。朝、酒が残る中、ゆっくり目の出発で袖ヶ浦方面に行ってきました。私の釣りの師匠ご夫婦と、現地待ち合わで落ちハゼ狙いです。


港の護岸からチョイ投げで釣り開始です。

例年、真っ昼間から投げてもほとんどアタリ無しなんですが、今日は様子が違います。

10m先、5m先、足元と3本出して順番に聞き合せして行きますが、どれかしらに15cm前後がくっついている感じです。


それならばと作戦変更して、いつもボートキスで使うロングハリスの2本バリ銅付き仕掛けで積極的に攻めてみることにしました。


周りには釣り人がたくさんいる為に、移動が殆どできない中、ほぼ一ヶ所からの投げでそこそこの釣果が上がりました。この時期にしては魚影が濃い感じです。






釣り場の写真を撮り忘れたので、帰り際にアクアライン方面を撮ってみました。





釣果は15〜17cm主体で48匹なので、まあまあです。

小ぶりのコチも釣れました。


なんだか落ちハゼ釣りと言うよりも、まだまだハゼ釣り真っ盛りって言うような感じです。

気候変動のせいなんでしょうかね。


師匠夫婦と、「年末にもう一回、様子を見に来ましょう。」と言うことで家路につきました。


楽しい一日でした。