前日は、40年来の友人と町田のホルモン焼き屋でハイボールとモツを大量に飲食し、とんこつラーメン屋で〆るという54のオヤジにはちょっと栄養つけすぎ&二日酔い状態で、佐島の手漕ぎボート釣りに行ってきました。


佐島に着くと北風ビュービューで出られるのかな?と思って船着場のお兄さんに聞いてみると、「流されちゃうんで、近場でやって下さい。」とのこと。その内に風向も変わる予報なので、お会計をして出ることにしました。





風は強いが、海の中は活気があるようです。錘を触ると冷たくはないので、アタリがなくて退屈な状態ではありませんでした。


しかし、何と言ってもフグが多すぎます。小さなクサフグがメインですが、たまに大きなショウサイフグが上がります。東京湾の湾フグ乗合では、下手くそな私はろくに釣ることができないのですが、こんな時はショウサイフグの爆釣です。自分では捌けないので、お別れしてきました。


帰りは、いつものパターンで佐島入口交差点近くの「きゃべとんラーメン」さんへ寄ってきました。



ニンニク入りの台湾まぜそばを注文しました。野菜たっぷりの太麺で、美味しいですよ。






釣果はキス22匹とメゴチ少々で、家族で食べるには、「まっ、いいかな。」と言う感じです。


まだまだシーズンが始まったばかりです。

皆さんも安全第一でボート釣り、やってみて下さい。

めちゃくちゃ楽しいです。