今日は三軒茶屋にあるシアタートラムでのSWAの落語会に行って来ました![]()
SWAは彦いち師匠、白鳥師匠、昇太師匠、喬太郎師匠の4人からなるグループで新作落語会を定期的に開催しています。
(↑スマホで撮ってる私が写ってた
)
休憩なしの2時間。
合間の休憩って貴重なんだな〜。意外と疲れてしまった![]()
1番目は彦いち師匠。
2番目はきょんきょん![]()
そして3番目の昇太師匠の所から眠気に襲われて、4番目の白鳥師匠の時にはすっかり寝てしまった
やっちまったー!
きょんきょんのワンコの真似が本当に可愛くて、動きや吠え方や舌を出す仕草が子犬のようでビックリ![]()
そして、きょんきょんの小さい女の子がかわいいの〜

喬太郎師匠って小さい女の子から若い女の子までの喋り方や仕草が本当に上手い!かわいい女の子に見えてくるから不思議です。
もちろん、江戸弁のまくしたてるような喋り方もすごい!
今回の喬太郎師匠の新作は…
ベースに元犬があって、飼っていた犬がいなくなってしまって悲しんでいる女の子のさっちゃん。やくざのテツが組の人から逃げて、一軒家の庭にある犬小屋に一晩隠れている所をさっちゃんに見つかってしまう。さっちゃんは犬のテスが人間になって帰って来たと思い込む。
というような噺。
詳しい落語の内容は"まんまるさん"のブログを参考にして下さい![]()
ぱふさんから新作を作るのは大変で七転八倒して作る。と聞いていたけど、SWAの人たちはもう弟子が何人もいる師匠方。それでも定期的に新作落語を作り続けている事がすごい
師匠方の落語に対する姿勢に刺激を受けた反面、また眠気に襲われた自分が情けなくて…
志の輔師匠の今後の落語会はどうなってるんだろう?あまり予定がない様子で、生の志の輔師匠が見られなくて寂しくてしょうがない
志の輔師匠、お元気ですか?
