最近、お金の勉強をしています。

って言っても本を読んでいるだけですが笑い泣き


積み立てNISAやiDeCoについての本を読んでいます。


考えてみると、アラフィフで独身なのにお金については本当に無頓着滝汗


親がお店をやっていた頃は順調だったのか、

「お前たちにお金を残してやるから老後は心配するな!」

と言われ続けていたので、鵜呑みにして全く考えていなかった。


お店を閉めた途端に親も自分たちの老後が心配になったのか

「お前にはマンションをあげたんだから、遺産はあげない。」

と言われた。

マンションを貰ったので何も言えないが…


私が選んだマンションじゃないし、

「住んでいた所を出るからお前が住め!」

と言われ、家賃が安くなると思って引越しただけの事なんだけど。



なんだかんだで、急に老後が不安になってきた。

しかも、アラフィフになってからチーン


残り少ない就労期間。

少しの蓄えをどうにか増やさないと!

と焦りだしました。考えてみると毎月のお給料をほとんど使い切っている。


お金の事を考えていると、日頃の無駄が気になってきました。


最近では買い物をする時にポイントがついたり、少しでも安い所で買うようになったり…

割引券を使って買うようになったり…

以前は買った食材を腐らせてしまったり、賞味期限切れにしてしまったり…無駄が多かった。


洋服も買っても一回しか着てない物も多いし、外出することも少ないから、結局同じ服を着ていても誰にも分からない。


Wi-Fiの意味も知らなかったから、いつもオフにしてた。


色々と見直す機会になりました照れ



今度、母親と嬬恋村に温泉に行く予定。

東京-軽井沢間の新幹線代がどうにか安くならないか?

と色々調べたら、『えきねっと』の割引が1番大きいようなので母親の分も購入しました。


私は上野-軽井沢間で400円安くなりましたデレデレ


母親は大宮から乗るので大宮-軽井沢間です。

すると、大宮からだと170円しか安くならない!滝汗

その切符を郵送で送ったので切手代が84円!

結局86円しか安くならなかった…あせる


これからはちゃんと計画してお金を使える大人の女になりますわキラキラキラキラ