かれこれ家庭菜園を始めてから、約10年ほどになるんですが、今年初めてトウモロコシを栽培してみました

メジャー作物に関わらず、これまで栽培しなかったのは、スペースの割に、収穫量がキュウリやミニトマトに比べると少なく感じるから。。。

で、今年は栽培スペースが増えたこともあり、挑戦してみたんですよね。

人生で一番おいしいトウモロコシは、もう数十年前、海苔さんがまだ、小学生で田舎のじいちゃんが畑で目の前で、もいでくれて醤油焼きにしてくれたトウモロコシ!

果たして、アレを超えることが出来るのか?

そんなテーマがあったかどうかは、露知らず(笑)、ともかく、ダイソー、2パック110円種を2か月くらい前に蒔きました

種と言っても、まんま乾燥したコーンなんですけどね。

1パックに入ってたのは6粒

その6粒が他の野菜と比べると、信じられないスピードでスクスク成長

youtube、見ながら害虫対策しながら、収穫を待ちました

雄穂を切り取って、受粉させたのが約2週間前。

あの時の雌穂は、まだまだ、小さくて大丈夫か?というレベルでした


それがいい感じで膨らんで。。。

そして、

こちらは昨日の、うちの菜園の収穫物



白茄子の隣に、トウモロコシ!!

そう、試しに一本収穫してみました

あ、これはヤングコーン



雄穂が残ってるとアワノメイガという害虫が寄るそうなので、切り取ってしまい、受粉させれなかった、後からできたトウモロコシの雌穂ですね。

うーーん、長さは市販のものの半分くらい、でも、胴回りは同じ太さくらいですね。



ちゃんと、オヒゲに、丁寧に受粉させた甲斐もあって、粒もそろってますね。

トウモロコシはヒゲ一本に対して、粒一粒なので、ちゃんと、受粉させていないと歯抜けになるそう。。。

実は皮の外に、ナメクジが這った跡があったので不安だったんですが、しっかり中身が皮にくるまれてて、綺麗いなトウモロコシが収穫が出来ました。

早速、お味見。。。

収獲したてを生で!

うんまぁ、あんまあ!!

たまらんねこりゃ。これぞ家庭菜園の醍醐味ですな。


で、今日が仕事休みだったので、全部収獲にすることにしたわけです

結果



大きさに差があるのは、一本獲りにしたのと二本獲りしたものの差ですね

一応、受粉はすべてうまく行ってた模様

ですが。。。



虫に齧られてる( ノД`)シクシク…

右に至っては、アワノメイガの幼虫が、絶賛お食事中でした(きもいので写真は自粛)

でも、被害は最小限で済みましたね

最近、家庭菜園ではトウモロコシが不人気だそうで、その原因がこの害虫被害

確かにあの幼虫が真ん中まで侵入してたらドン引きになるわな。。。

ともかく、ジャガイモの跡地に種蒔きして、2回追肥しただけで、このトウモロコシ!!



ダイソー種、55円が原価だと考えると、コスパはいいですなw

よし、今夜は醤油焼きにして食べることにしよう(笑)