ある程度、予想してたけど、すごいね

サツマイモ



ホームセンターで、溶けかけて叩き売りさせてた苗が、この有様

隣のオクラに侵入しそうなんで、蔓をカットしなきゃいけませんな


蔓延ると言えば、こちらは予想外だった



ミョウガですね

昨年の不作もあったので、今期は掘り返して、根っこを大幅に減らしました。

その時に入れた米ぬかが効いたのでしょうか?

これまでになく、モッサモサ(笑)

さて、この蔓延り、吉凶、どっちに出るかなと思ってたら。。。



第2畑で花を見つけて収獲。

というわけで、第1畑にたっぷりと、水をやって、2日後



ちなみに、さっきのモッサモサ画像が第1畑ね。

これは、豊作の予感!

昨年はこの時点で、葉っぱが枯れてたのもあったから、気を付けなきゃですな。