夏野菜、本格化しました。

今朝の収穫がこちら。



胡瓜とミニ胡瓜、合わせて、10本ほど

ミニトマト5種類の収穫が、20粒くらい

落ち着き始めたミニ茄子が一本に、ししとう、オクラがチョロチョロ。

いつしか、勝手に生えてくる赤ジソ(笑)

サラダには困らないが、そろそろ、キュウリを配らないと、余らせちゃうレベルw

まあ、キュウリはいくらあっても困らないですけどね。


そんな中、家族から苦情が。。。

ソバージュ(野性的)栽培してるミニトマトの木が邪魔!



た。。。たしかに、通路が塞がっとる(´;ω;`)

横から見ても。。。



モッサモサやなw

一応、3メートル横からだと通路は見える(笑)

でもまあ、こんだけ込み合ってたら、病気の原因にもなるし、トリミングすることに。。。

ちなみに、先日記事にした窓際水耕ミニトマトの樹高はせいぜい、5~60cmでしたが、露地植えのこちらは、余裕で2メーター超えw

これまでは、この茂みの中に手を突っ込んで収穫してました。

とりあえず、通路にまではみ出ていた部分を、可哀想だけど思い切ってカット。

結果。



ちゃ。。。ちゃんと通路が見える!

葉っぱで見えなかった実もこの通り



収獲も楽だぜ。

まだ、雨が続くしまた、脇芽が出てくると信じて、結構、切っちゃいましたね。


ちなみに、前に剪定した脇芽。

水に差して、根っこを出して、苗にしました。

植木鉢に植えて。。。

一ヶ月経ってないけど。。。



脇芽苗でも、もう色づいとる!!

しかも、不思議なことに同じ木から、赤いアイコと、黄色いアイコが!?

いや、いや、ソバージュの方で、赤いアイコとイエローアイコを隣通しに植えてはいるけど!?

どういうこと?