遅霜の心配がないと判断し。4月半ばに、いろんな苗を植えた家庭菜園

思惑通り、順調に苗は育ち。。。

ミニキュウリ、早くも初収穫。



まあ、ペティナイフと並べてもこの大きさなんで、ミニキュウリの中でも、小粒

木に負担を掛けにように、早めの収穫です。

欲しかったミニキュウリの苗を手に入れたので、3苗購入、早くも収穫を楽しめました。

写真はないけど、アスパラ収獲は、今年絶好調で、もう30本超え!!

消費が追いつかず、嬉しい悲鳴をあげてます(#^.^#)

そんな中、ばったり、倒れて枯れ始めた、2月植えのジャガイモも、試し掘りがてらに収穫してみます。

掘る前に写真撮るの忘れたw



この大きさのプランターに(ハサミで、大きさを察してください)、種イモ3個

うちは、小さな芋が欲しいので芽かきもせず、基本放置してました



結果、この大きさのジャガイモが。。。



こんなにたくさん!!

いや、何倍になっとるねんΣ( ̄□ ̄|||)

種芋と収穫した芋が、だいたい同じ大きさなので、3個がこんなに増えた感じですね。

無農薬で育てたので、皮つきで、うちは食べるからね、この大きさが、楽ちんで調理しやすい!!


で、ついでにタマネギも。。。

あえて、一番、出来の悪い所を抜きます

こちらも、引っこ抜く前の写真、取り忘れ。。。

スペースはこんな感じ



雑草だらけはご愛敬(笑)



ペコロスサイズのちっこいタマネギが無数w

どうして、このサイズで抜くのか?

明らかにこの一角がの玉ねぎが、細かったから、大きな玉が望めない状況。

だったら、葉っぱも可食のうちに。。。と、収穫したのです。

次の野菜の予定もあるしね。

で、

昨夜の晩飯は、掘りたてミニジャガイモと、抜きたてミニタマネギで肉じゃが。

ジャガイモは洗っただけで皮付きのままでも、むしろ、美味しく、ほくほくで、玉ねぎは葉っぱも入れての美味しい肉じゃがに。

これが、もうメチャ旨!!

タマネギの葉は、もう一品、酢味噌和えにもなり、玉にならなくても、充分なご馳走になりました!!

さてと、ジャガイモも、玉ねぎも、メインの畑の収穫は、半月後くらいかな。

昨年の玉ねぎ種がはずれっぽくて、一昨年の余り種の方がよく太ってますので、そっちが楽しみ。

同じメーカー、同じ種類の種の同時蒔きなのに、不思議。。。