ドラマやお笑い含め、テレビをほとんど見なくなり

週刊誌も全く読まなくなって久しい海苔さん。

アニメもガンダムシリーズを時々、つまみ食いくらいな感じでしたが、最近ちょこちょこ他のアニメも見るようになりました

とはいえ、鬼滅に呪術と、話題になってて、周りの話についてくため・・・みたいな理由で後追いだったんですが、この半年は、3つのアニメを楽しみにしてしまいまして。。。

まさかの毎週、予約視聴w

今回はそのお話をランキング形式で。。。

3位

シャングリラフロンティア

主役が鳥の被り物でゲームがテーマという、これまでなら、100パー見なかったアニメ。

きっかけは、オープニング曲



FZMZ?知らんかったけど、めちゃ、ええやん。

スポーツ中継かなんかのあとに、テレビつけっぱなしにしてて、そのまま流れてきて。。。

全く知らなかったバンドのこの曲が、おっさんにとって妙に懐かしく感じて、すっかり、毎週、癖になって見るようになり。。。

さらには、後期のオープニングにも激ハマり



いやぁ、格好いいのよ、この曲も。

なんか10代の頃を思い出しますな。。。

そうこうしてるうちに、ストーリーに惹かれ

墓守のウェザエモン編でのエンディングのreonaのガジュマルに鳥肌を立てるというw



いやあ、すっかりやられましたね。

2位

薬屋のひとりごと

これは、以前から、漫画の存在を知ってたけど、読めてなかった作品

なんか、遅めの時間にアニメをテレビでやってるの見つけて、見るようになりました

有名作品なので、わかるとは思いますが、しっかりしたストーリー構成と、猫猫のイメージ通りの低い声に、ハマり、こちらも、あれよあれよと、いつのまにか先週の最終回まで予約視聴w

このご時世に、後宮に遊郭という尖った設定のアニメ化に、その勇気に、拍手しつつ、続編が楽しみになりましたね。

1位

葬送のフリーレン

まあ、海外含め、ダントツの人気を誇ってるようですが、偶然、初回の金曜ロードショーを見て、ハマっちゃいましたね。

風景はハイジでも出てきそうですがwしっかり魔物が出てきます。

魔族とのバトルでは結構、アウラ戦とか、結構、エグイ表現もありますが、

そんな中世ヨーロッパを思わせるどこか懐かしい自然や街並みの風景も海外ウケしたんですかね。

初め、暇つぶしの視聴だったんですが、作品の世界観に一気に引き寄せられ。。。

毎回、tverで、3回ほど、見返す始末w

これまで、エルフやホビットが出てくるって設定だけで、他の映画は敬遠する事が多かったんですが、

頑張っても100歳までの人間と、余裕で1000歳超えちゃってる実在しないエルフを、長尺な視点で見せるという表現。

このフリーレンはその設定ゆえに生まれる哀愁が実にいい

また、後期は、魅力的なキャラが、いっぱい出てきて実に面白かった。

特に2人の女性キャラ。

ヤバい奴ユーベルに、ある意味、本当はもっとヤバい奴のメトーデ

この辺りは、おっさんも注目してますw

続編が実に楽しみですね。必ず、視聴します

尚、糖尿で、ドーナツ断ちをしている海苔さん。

ミスドあたりが、ラオフェンのおまけでもつけて、販売したら、禁を破ることになりそうです(笑)





あんな孫欲しいw


以上、いい年こいたおっさんのアニメ談義でした。