久々の更新

またタチウオを食べたくて、でも和歌山まで原チャリで4時間かけていくのがしんどくて、行ってきました兵庫県へ。。。

でも2時間かかるんですけどね。。。

まず、タイガース2軍浜海釣り公園へ。

昨年太刀魚釣り以来ですね

太刀魚釣果が上がると、ババ混みになっちゃうんで、そろそろだろうと見切り発車。

ここは気持ちいいんですよね。ロケーションは









15時半、早めの太刀魚ウキ釣り開始!

ここは、テンヤ、ルアーなど禁止ですので、あしからず。

そこから、22時まで、頑張りました。

結果、ずっと、サバ(笑)

ひたすらの中サバサイズが、仕掛け投入すぐ、つつきに来ます

10月は23時閉園ですが、移動しました

2つ隣の N宮K村へ。。。

この日は、下弦の月が出てました





先行者の方に、釣果を聞きます。

『全然、駄目。時折、あたるけど、サバっぽいとのこと』

まあ、場所的に2軍浜と大差ないですからねぇ。。。

すぐさま、自家製のキビナゴエサを、投入!

はい、5秒で絶望です。

勢いよく走るウキとケミホタル(笑)

このアタリで、太刀魚だった試しがありません( ノД`)シクシク…

釣りあげてない先行者の方には悪いですが、一投目で釣れたのは、やっぱり、サバ。。。

『サバですか?』

『サバですねー』

と、苦笑しながらの会話。。。

ほどなくして先行者は、諦めて帰られました。

でもね・・・

私は赤字が許されない貧乏アングラー

今日は原チャリのガソリン代約500円と、スーパーで買った半額のキビナゴ代300円くらい、+自作のコマセ代、合計1200円を浮かせねばなりません(笑)

朝まで粘ります。。。

が、ひっきりなしに遊んでくれるのは、ひたすらサバ。。。

中サバではありますが、2軍浜より、K村のほうが、ビッグサイズ。長さもそうですが、パンパンに太ったサバですね。

良く引いてくれます。

たまに、掛かる小さなサバが、ウキを沈めきれなくて、太刀魚っぽいアタリになるのが、嬉しいんですが、上がってくるのは所詮サバ。。。

まあ、太刀魚のアタリに見立ててるだけで、やっぱり、サバだって、合わせる前にわかっちゃってるんですがね(;^_^A

なんだかんだで、釣りに釣りまくって、朝までで、2軍浜のサバと合わせて50匹ほど。。。

日が昇ったんで、サビキに切り替えることにしました。

太刀魚釣りという名のサバ釣りをしていたのは、第1カーブと第2カーブの真ん中あたり・・・

サビキ投入しても、掛かりません

ふと、第1カーブよりでアジやサヨリが上がってる様子。

こっちじゃあ、釣れないなと判断して、釣り座を変えることにします

といっても、あの人混みの隙間に入るつもりはなく

結局は、入口近くへ

まあ、ぶっちゃけ、サビキは第1カーブまで、しかも、入口近くの方が釣果がいいんですけどね。

荷物をコロコロに載せて、サビキ仕掛けそのままの竿をもって、入口付近へ

チャポンと、かごを沈めて、荷ほどきしてると、糸が沖へと走り出すw

慌てるて竿を手に取ると、すごい引き。。。

はい、お約束の、サバー

夜釣りで釣れてたサバよりでかいでやんの(笑)

おかげさまでサビキ針はグチャグチャ。

仕掛けがパーになるんがもったいないので3本針に変えます

ついでに、太ハリスで



衝撃の針10号・ハリス5号・幹糸10号

いわゆるジグサビキなんかに使う仕掛けですね(笑)

でも、まさか、この時、これが功を奏するとは、思いもよらなかったんです

コマセはこちら








家でもらった海老の頭やら皮を焼いたり、揚げたりしたものをミキサーにかけたものと、パン粉、そして、足りない分を250円くらいの集魚剤を足しました

デカい3本針には前に買ってた生オキアミⅬサイズをどこか一つだけの針に付けてます

これで、安定的にデカサバを釣ってました

ちょっと落ち着いて、ポカポカ日差しにウトウトしてた頃

唐突に、グン!と、竿を引っ張られました。

お、また、デカいサバが回遊してきたかと思った刹那

さらに、すごい引きが・・・

上がってきたのはデカいチヌ。。。

いや、移動の時、タモ、たたんじゃってるし・・・

と思いつつも太い仕掛けは切れそうになく、

なんとか、コントロールしつつ、タモを組み立てて、5分ほどかかってネットインしました。

この時点でサバは100匹ほど。。。

一気にクーラーがパンパンです(笑)

さすがに撤退を決意。

うちで長さを計ると・・・







尻尾の方は瘦せてるけど、43cm!

最後に大物が釣れてくれて、良かったです。


次回は料理編。

まあ、知ってる方は多いと思うんですが、K村の入り口付近と言えば、浮遊物がプカプカしてたりするところ。。。

この日は海は、ここにしては綺麗でしたが、果たしてどうなのか?

久々にやってみましょう

大阪湾のチヌは臭いのか?シリーズ!

昨年のキビレ以来ですねぇw