皆さん、たびたびスイマセン(^^;

今まで半沢直樹さんのドラマを見ていたら、少し気になったものがあったから。

壇蜜さんがね。

心斎橋にある、あのひっかけ橋で。

ほんの一言だけ大阪弁をしゃべりましてね✋

あのドラマのために大阪弁の指導を受けたでしょうから、それ以上のことは言いませんが。

壇蜜さんが話すと可愛い大阪弁になりますね。

僕が大阪を離れてから、もう18年目。

もう大阪弁なんて忘れてしまったから、
今さら大阪弁なんて話すことが出来ないけど。

やはり訛りを聞くとホッとするものですね✋

少し話が変わりますが、うちの母は宮崎出身でね。

宮崎弁でも

机の上、なおしといて!

と言う言葉を使うみたいだから、大阪弁と宮崎弁で同じ言葉があるんですよ。

あと僕の知っている範囲内だと

めばちこ

と言う言葉は、宮崎でも使うみたいです。

僕の独り言にお付き合い、ありがとうございました。

おやすみなさい😌🌃💤