お餅は焼く派?煮る派?

 普段は、お餅は食べないですキョロキョロ

 元日の「お雑煮」と鏡開きの日の「おしるこ」は、いただきますニコ

 

 去年は、電子レンジで1分。柔らかくしてから、あずき缶で煮ました🫘

 今年は、焼いてから、煮ましたウインク


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 



 本日の給食です音譜

 今日は、新しい栄養士さんに付き添い、調理補助をいたしましたニコニコ

 補助といっても、たまに「これくらいの大きさで良いですか?」とか、聞かれた時に返事したり、給食の調理の他の午前のおやつの用意で、牛乳をコップに注いだり、お部屋へ運んだり下げたりするくらいですウインク


 サバの味噌煮、とてもふんわりして柔らかく煮えていて美味しかったです照れ

 麦ご飯も、ふっくら炊けました🍚

 盛り付けも、綺麗にできました🌟




 3時のおやつは、「おからドーナツ」でした音譜



 



 良い感じに揚がりました音譜



 以前の産休に入られている栄養士さんが作った豆腐ドーナツはこちらです💁‍♀️


 



 本日のおからドーナツはこちらです💁‍♀️


 形が違いますが、新しい栄養士さんは、少し平たい形にして、油を少なめで揚げてくださいました🌟

 

 



 今日は鏡開きです鏡餅




 中のお餅を取り出して、おしるこを作ります餅



 こちらのあずき缶を使いました🥫



 お餅を更に4等分して小さく切り、トースターで少し焼いてから、煮ました餅



 キャベツとサバの炒め物、カレー味と、味噌味の2種類を添えました🐟

 
 明日も出勤が早いので、早く寝たいと思います🛌💤
 部屋の温度を、チャウ君のために18℃にしていますが、今日みたいに外も寒かった日は、脚が冷えて、つってしまう…ぼけー
 寝室だけは22℃にしました照れ

 



 チャウ君のおもちゃの中で、縄が、リビングのガラスのテーブルの上にあったので、変だわ…えー?と思ったら…

 



 ケージの中に入った後で、縄で遊んで、口に咥えて、吹き抜けの空いているところから、リビングへ放り投げたようですガーン

 びっくりですアセアセ


 



 家族がいるときには、2Fで放し飼いにしていますが、寝る時には、ケージの中に入れています犬しっぽ犬からだ犬あたま

 まだ、遊びたくて、寝たくない時には…こんな感じになっちゃいますおーっ!


 熊に豹変します🐻あせる


 



 リビングで興奮して、鉢植えを倒したこともあります🪴くるくる


 トリミングに連れて行った時に、「犬の学校」を勧められましたチュー

 チャウ君のどんな時も受け入れているので、こんなチャウ君も好きです爆笑

 犬の学校は…考え中です…💭