あなたの好きな日本の文化は?

 園児さんで、モンゴルの方と、フィリピンの方がいましたが、日本語は、難しいとつくづく思います📝

 同じ言葉でもいろいろ言い方があり、例えば、靴下を持参して欲しい時に…「替えの靴下を持参して下さい」「靴下を多めにお持ちください」

「リュックに、靴下を数足入れて来てください」etc…

 最近暑いので、「半袖のTシャツもお持ちください」と書きましたが、半袖しか持ってきませんでしたショボーン

 また、物を取って欲しい時には、「○○○❗️」と、いきなり名詞を叫ぶ子がいますが、「○○を取ってく~ださい」と、可愛いくお願いするよう伝えています。

 子供たちには、丁寧で美しい日本語を教えたいです🌟


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 



 今日は、最初10名のご予約がありましたが、お母様が体調を崩されて、欠席が5名出て、5名になりました走る人男の子女の子女の子女の子女の子走る人

 園庭で遊び、Noribeeは、平均台からみんなを見渡して見守りしていましたが、首の後ろが暑くなりました🥵



 今日の給食は、親子丼、白菜と油揚げと、人参としめじのお味噌汁、ヨーグルトでした🍚🥚🥕🥬🧅🍄🫚

 トロトロで美味しかったです照れ



 いつも、見ている、園の玄関の壁に掛かっている掛け時計です🕒✨

 時計の文字盤にヒビが入っているのが、気になりましたキョロキョロ

 まだ暑いけど、真夏ほどではないので、時計の買い替え時期かな…と、帰りに、YAMADAへ寄る事にしました🛻



 とにかく、広い…あせる



 掛け時計売り場へ…走る人走る人

 スタンダードのところから、シンプルな時計をひとつ下に下ろし、メジャーで直径を計り、同じ大きさを確認しました。



 こちらのシンプルな時計に決めました🌟

 パパさんは、時計は時計屋さんではなく、電機屋さんで買う時代なんだね…って笑ううさぎ


 そのまま、イオンスタイルのスペースへ行き、パパさんのサンダルを探し求めましたが、大人用のサンダルは、置いてないそうです笑ううさぎ

 こんなに広いのに…売っていない物がありました汗うさぎ



 で、ケーヨーデイツーへ🛻DASH!

 ここで、売っていなかったら向かいのABCマートへ行こうと思いました走る人走る人

  



 シンプルなサンダル、ありました🩴



 ケーヨーデイツーは、缶ジュースが安い🌟

 仏壇用の花も安いので、次回、お墓参りの前にここでお花と缶コーヒーとお茶を購入しようと思います



 普通のサンダルを買いました🩴



 道向こう側のベルクに寄り、すぐに食べる用のアイスと、持ち帰り用のアイスを購入しました🍨

 パパさんは、アイスまんじゅうが好きです照れ



 畑ではまだナスとピーマンが収穫でき、畑のご近所さんにお裾分けしたら、お返しに、みかんとりんごをいただきました🍊🍎

 で、渡された時に「庭になったみかんだから酸っぱいけど…」って、言われながら渡されたそうです爆笑



 車の中のTVで見ながら帰り、帰宅して、すぐにTVを付けました📺

 小学5年生より賢い…です🌟

 これくらいのレベルのクイズ番組が好きですウインク

 「日本で一番市が多い都道府県は?」

 答えは…「埼玉県」でした❗️

なんか、嬉しいお願い

 挑戦者の方も、100万円GETできて、良かったです🙆‍♀️




 夜のエサを食べた後のチャウ君、なんかふてくされて…ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 



 Noribeeのスリッパをくわえて、返してくれないので…


 


 昨日購入した、スリッパのおもちゃを出してみました🩴



 結構、気に入ってくれたみたい…爆笑



 ずっと、くわえてくれた照れ



 夜ごはんは、遅くなったけど、とりあえず、冷凍庫の舞茸を出して…



 3袋あったのが、あとこれ1袋になりました🍄✨



 牛肉と舞茸のチャーハンにしましたひらめき電球

 昨日のきんぴらの残りは、スープにしましたコーヒー

 りんごは、最後の秋映りんごでした🍎



 Noribeeのチャーハンには、高梨をトッピングしました爆笑