麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

 麻婆豆腐です❣️

 




だいぶ前になりますが、横浜中華街の心龍でいただいた白麻婆豆腐が美味しかったので、Noribeeの家では麻婆豆腐といえば白麻婆豆腐のことが多いです照れ

 



 白くない麻婆豆腐も作っていますが、味噌を隠し味に使用していて、あまり辛くなくしていますウインク

 でも、今日は、なすび記念日なのですね🍆

 



 なすは、浅漬けか…



 天ぷらか…


   

 揚げびたしをよく作りますねニコニコ

 なすは、夏のお野菜ですよね🍆

 夏になれば、畑で収穫できるので、それ以外の季節には滅多には購入しませんウインク

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




 今日の体重です❣️

 昨日のお夕食を減らしたので、1Kg位、効果が出ました🌟

 



 今日は、良いお天気になりました晴れ

 今年度初めて畑へお散歩に行きました走る人男の子男の子女の子走る人女の子女の子女の子女の子男の子走る人

 畑の中へ入り、近くで畑の人参といちごの様子を見ました🥕🍓👀







 人参は、もう一度畑へ行き、今日初めて畑へ入った園児さんと保育士さんの人数分位の本数を収穫してきました🥕🥕🥕🥕

 帰りにお持ち帰りしていただきましたウインク




 いちごは、自宅に持ち帰りしました🍓

 園で一番小さいいちごを洗っていただいたら、すごく甘かったです照れ



 自然の甘さでしたおねがい


 今日は、お隣様より、たけのこをいただきました🛍

 3本頂き、1本は残業していた保育士さんへお裾分けしました🛍

 帰宅したら、土曜日に今年3回目のふきの頂き物の下茹でと、たけのこの下茹でを一気にしよう❣️と思い、意気込んで帰宅したら、ふきの下茹ではパパさんが終わらせてくれていました✨

 


 Noribeeは、切ってから茹でますが、パパさんは長いまま茹でたようです爆笑

 



 たけのこも、パパさんが、園でいただいてすぐに皮を剥いてくれましたニコニコ

 Noribeeは、帰宅してすぐに、たけのこの下茹でをしました❣️

 



 親子丼は、最初から決めていた献立です❣️

 玉子が貴重❣️と思うと、親子丼が食べたくなりました笑ううさぎ

 その他、たけのこと、ふきを使った料理を作りました❣️

 お味噌汁は、なめことお豆腐ですウインク

 たけのこの穂先は、兵四郎のお出汁をかけただけで美味しいです照れ

 ふきは、いつもは厚揚げと一緒に炒め煮しますが、今日は「あげかまぼこ」を購入してみました❣️

 隠し味に搾菜を使いましたウインク

 美味しいと好評でした合格

 季節の食材をいただけるのは、とても幸せな事だと思います{emoji:028_char3.png.ウインク}