勤務先の慰安旅行で日光の滝をバックに記念写真を撮って地元に帰って現像に出したら、ほとんどの写真がボツになった。


その写真を見たいですか?


と写真屋さんに言われ全部見たいと答えた。


いや、全部はやめたほうがいいですよ。

と写真屋さん。


見たいと食いついた旅行の役員。


写真屋さんが、1枚ずつ見せながら、

この写真を見てわかりますか?


あ、小さい手が見えます。後ろは鉄のフェンスで下は滝なので、子供が居るはずは無い場所です。


そうなんです。小さい手が、この人の足首を掴んでます。

続けて、これはわかりますか?


全員の顔が半分しかありません。


全員です。ひとりじゃなく。


こういうのが、ほとんどなので、やめたほうがいいと思います。

まとめて、お焚き上げますので。


あ、でもパソコンに取り込んで持って行きたいです。会計に計上しなければならないので。


職場に持ち込み現像は、しませんでした。


枚数が少ない事で、意見する人も居たので説明したそうです。

見た人は納得して了解してました。


あの子(長女)が撮ると集まって来るんだよね。


仕方ないね。


という事になりました。


事務所で預かり、その後お焚き上げしました。


あの滝は沢山居るよと。


誰もが知ってる有名な滝なので名前は出してません。