次女が高校を卒業する前から就活を始めて、なかなか就職先が決まらなくてね。


心が折れてしまった時に行った仕事先が現在の職場だった。


職場には、意地悪なお局が居て、それ以外は次女にとって天職と思えてたと。


次々と仕事を覚えていくうち、資格を取りたいと言ったんだけど、お局が何回も落ちてて、受かってからと言われた。


そんな事があった頃、迎えに行く駅では無い駅に来て欲しいと連絡があって、乗り過ごしたのかなと思った。


車に乗った次女は泣いていた。

お局のイジメに我慢してた糸がプッツンと切れたようだった。


4にたい(泣)ホームで電車に……でも、できなかった(泣)


4にたいと思ったほど我慢してるなら、辞めなさい。お母さんは4なせたくない!

その前に上司に全て話して、お局にも溜まりに溜まった思いを全て言って辞めな。


帰宅後、長女にも話したら仕事終わりに職場の入口で待ち伏せして、ぶん殴ってやる!と。


それを聞いた次女は、姉は、かなりヤバいと思ったのか、自分で上司に話すからと止めた。


休み明けに出勤すると上司に呼ばれた。

他の人達から、次女がイジメられてると言われたと。


それに対して次女は、あの人は、そういう言い方しかできない人なのでイジメだとは思ってないと言ったらしい。


なんで?そう言った?辛かったんでしょ?


お母さんと、姉ちゃんに聞いてもらって、怒ってる2人をみてたら、スッキリしちゃったし。姉ちゃんが殴ったほうがヤバいし。上司に資格試験を受けたい事も言えたし良かったよ。


この件で、お局は遠く離れた事業所に転勤になり、勤続年数だけで仕事ができない為、自ら辞めたそうです。


身体を壊す前に転職したほうが良いと言われても、この仕事が好きなので辞める選択肢は全く無い。


多分、就活で辛い思いをしたのもトラウマだろうと思うけど、患者さんの命を助ける仕事を選んでるのが大きいと思う。


私は母として、生きてるうちはサポートしますよ。

歳を重ねる度に辛いと思う事も沢山あるけどね。