長女が倒れる前は、青春18きっぷを使って、夜行ながらで関西に通ってました。


当時は京都メインで、京都駅で下車後はドラマの聖地巡りだった(笑)

夏と冬は必ず京都。


ひとり旅、至福の時間。


理由のひとつが、夫から離れたい一心。


そして家事から解放されたい。


自分を保つ為の逃避行だった。


贅沢な旅ではなかったけど、はまった。


歩き疲れてから行く先は、京都駅前の銭湯でした。


夏は、お風呂上がりで暑くて、店頭にあるベンチで涼んでた。


宿泊は、大阪駅で安いホテルへ。


翌日は、大阪観光。


帰りもローカル線乗り継ぎで帰ってました。


楽しかったな~


何回目かの夏の帰りに、途中で具合が悪くなった。

熱中症😱


そこから新幹線を利用し帰宅した。


夏のローカル線の旅はダメだなと思い、行きは夜行ながらで、帰りは新幹線こだまの安いきっぷにシフトチェンジした。


残りの青春18きっぷで、娘たちを連れて日光観光に行ったりしたなぁ。


長女が倒れてからは、行けなくなった。


でも夫から離れたいのは変わらずなんだけどね。


いま、したい事は青春18きっぷで北海道を周りたい!


子供の頃、まだ北海道に住んでた頃に唯一行ったのが、母の姉が住んでた旭川のみ。


細かい記憶は無いけどね。