私は2月に66歳になりました。


私がまだ若かりし頃、テレビドラマでのワンシーンに、お母さん、お掃除してないの?汚いじゃない!どうしたの?綺麗好きだったのに……


みたいなシーンがあってね。


言われたお母さんは、おどおどしてる。


私の母も年老いてから、そういう事があったの。

お嫁さんに、あーだこーだ言われて萎縮してた。

世話になってるから仕方ないんだよって言ってた。


それが見えにくくなってたからなんだよね。


今の私も同じ。


糖尿病がわかって治療始めて、眼科にも行くようになったら、白内障だと言われて眼内レンズ入れた。


そしたらさ、色んな場所の汚れが気になり始めたの。


こんなに汚れてたんだ😱

って。


綺麗にし始めたらきりが無いの。


5人の子育て中は、掃除機をかけたり、ご飯の支度とか、洗濯で大忙しで1日があっという間に過ぎて疲れ切ってた。


夫は、朝早く出て帰るのは日が暮れてからで、手伝ってもらう事は無かった。


今なのよ!

みんなが仕事に出かけて、1日1箇所に決めて掃除できるのが。

体力も無くなって、無理できないのよね。


自分のペースで掃除できるけど、体力がね😅


何が言いたいかと言うと、掃除してないんじゃなくて、汚れが見えなくなってるって事。


近視でメガネしてても、白内障は違うのよね。


知らぬ間に老眼とかさ。


年老いた親に寄り添って欲しいわ~