レモンの日。 | noriyu

noriyu

なにげない毎日を感謝します。

あなたが知ってるレモン商品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私が子どもだった昭和の頃・・・。レモンの形をしたケ-キの上にレモンアイシングがかかって
 
いた詰め合わせをもらった。子ども頃、まだまだバタ-クリ-ムの時代でしたが、香りのよい
 
レモンケ-キはけっこう御馳走というか、昭和の子どもには嬉しかった。
 
一昨年、広島の生口島や尾道へ旅行に行った時も、瀬戸内レモンが特産ということもあり、
 
レモンスカッシュや、レモンケ-キを楽しんだ。中学時代、ハンドボ-ル部だった私は、
 
試合には「レモンの砂糖漬け」をタッパ-に入れて持っていった。これぞ、昭和!!(笑)
 
一昨日作った、はちみつレモン。いい感じになってきましたよ。今日の夕方、ホットにして
 
飲みましょうか。ラブラブ
 
 
先日、ウンベラ-タを剪定しました。新芽がニョキっと出てきましたよ。
 
「木には望みがある。たとい切られても、また芽を出し、その若枝は絶えることがない。」と
 
いう聖書の言葉を思い出しました。花木を見るときに、なんだか、元気をもらいますよね。やしの木
 
 
最近の朝は、病院内の大木に飛んでくるヒヨドリの鳴き声で目が覚めます。
 
野鳥は決まって朝にやってきます。時間帯によってはいろんな鳥が来ます。
 
夫が通勤の際、必ず、近くの川の遊歩道を歩くときれいな瑠璃色をした「カワセミ」が
 
小魚を獲りに来ているそうです。スマホで写そうと思っても素早いそうです。(笑)
 
 
今朝は、夫の好きなジャ-マンポテトを朝食に作りました。コーヒ-を淹れるのは夫。
 
朝食後、家事を済ませて2人で買い物に行きました。お米を買ったり、ドンキへ行ったり、
 
マンダイで買い物をしました。(明日は、だんぢりの試験曳きなので、車が出せません)
 
昼食は、久しぶりにお肉屋さんのミンチカツやコロッケ、漬物屋さんのお漬物を買ってご飯。
 
今夜の夕食は、ゆっくりのんびりとお鍋です。豚しゃぶにします。
 
ポン酢、ごまだれ・・しめは雑炊かな?おうどんかな?グッド!
 
 
只今、私はこれを書いた後は、家事をしますが…夫は、換気扇掃除と掃除機をしてくれて
 
います。大助かりの巻です。(笑)てへぺろ
 
明日は教会はお休みしてオンライン礼拝です。
 
1か月に1度の蓄尿検査があるため・・・。明日は1日在宅です。
 
あさっては、また腎臓内科で、栄養指導を受けなければ・・・。あぁ、気が重い・・・。ガーン