バリ島持ち込み荷物が厳しくなった!? | アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

サーフィンライフを夢見て42歳で早期リタイア&海外移住 フィリピン5年→バリ島4年目の365日の夏休み日記

先週日本からバリへ戻りました。

日本滞在中に
バリに送る荷物だけでなく
持ち込み荷物についても厳しくなった、
というニュースを
FBかなにかで見かけて叫び
買い物が一番の楽しみなのに
あれこれ諦めてセーブしました。

いざバリへ入国。
どれくらい厳しくなったのかというと…




変わりなしっ!チュー


あくまで個人の感想です。
そもそも最近では私達、
毎回荷物検査は引っかかっているので苦笑

今回結束バンドが付いてなかったので
ラッキーおんぷと思ったのですが
スーツケースだけ持ってた私はスルーでしたが
サーフボードの他に
段ボールを持っていた旦那さんが
呼び止められました。

なんとなくですが
段ボールは引っかかる率が高い気がします。
まぁ旅行に段ボールで来る人は
そうそういないでしょうからねぷぷ

私達もいつから段ボールを持って
飛行機に乗るようになったのか…
確かフィリピンからバリへの
引っ越しに使って以来です。

隙間なくパズルのように詰め込んだ
あれこれを取り出しては
これは何?と聞かれますが
それ以上何か言われることはなく
ある程度見ると納得しておしまいです。

今回控えたのは魚肉類や生モノなど。
あと調味料はそれぞれ複数個欲しいところ
ひとつずつに減らすなどしました。

大好きなお菓子は控えたつもりでも
結構多くなってしまったので
(ローカルへのお土産も
今回は全部お菓子にしてしまい…)
ヒヤヒヤしましたがセーフホッ

一番大物だったのはコレ。


骨盤矯正シート~爆笑
こちらについては
また記事を書こうと思います。

最後に羽田空港まで
親友が見送りにきてくれたのですが
旦那様が最後の最後、
コンビニでチョコレート菓子を
たくさん買ってきてくれました。
これも無事持ち込み~爆笑



ちなみに荷物が少なければ大丈夫かというと…
あんまり軽装でも(小さなリュック)
それはそれで怪しいと思うのか
入念にチェックされたこともありました。

今まで一度も引っかかったことがない人なら
厳しくなった!と感じるかもしれないし
ルールを守って持ち込んだものでも
没収されてしまうこともあるかもしれません。

海外では法がどうであれ
目の前の係員がNoといえばNoで
その人に従うしかない、と思っています。
まぁすべては運次第という気がしますが
最低限ルールを守れば
恐れることはないんじゃないでしょうか。


日本滞在中のアレコレは
のんびりアップ予定です。



読んでいただき
ありがとうございましたカナヘイハート

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ