エプロンワンピースという型紙 見つけて作っていたけど 

今日は半日くらいロックミシンと格闘してた。

今回は糸が組まない状態で

下ルーバがはずれたり糸がすすまなかったり。

爪は今回は折れてない。

薄地だし。

蓋開けて

刷毛で汚れとったり

掃除機で吸ったり飛ばしたり

油さしたり

糸かけ直したり

針もつけなおしたり

本ももう一度見つつ確実に何回かやってたら

夜やーっと普通にできた。

油が回った?室温が適度になったから?

かけ方やっぱ間違えてたのだろうけど


それからはサクサクできてきたけど

どうも2メートルのエプロンが重く

なんとなく気に入らなくなったので

半分に裁断して

創り方も自己流で仕上げてしまった。


まあ正しいやり方

できてない感じもあったからイメージで作っちゃったけど

それもあり。

だって自分のだから(笑)


半端な布もできたから

折りたたんで使ったお財布みたいのとか

丸く切ってロックミシンかける練習したのだけど

間に挟んで鍋敷き兼鍋つかみみたいなのになるかなな試作品作ったりして面白かった

次は何作ろうかな

わくわく