清水区の断水

ドキドキの週でした。

最初はびっくりするくらい情報がなく

休日とお彼岸と国葬と止まる要素もたくさんあって

場所によっては停電もあったりして

役所の人もそういう専門や自衛隊の人達も

休日を返上し夜中まで頑張ってくれた賜物で

電気、ガス、水道、道…使えるようになって

また普段の日常を送れる幸せがあって

当たり前があたりまえでなくなって

愚痴も出たりするけど

この際だから楽しもうと気持ちを盛り上げ

貴重な体験をし

次に来るであろう震災の予行練習かなとか思ったりした。

ネットがあってよかった反面

もう自治体はそれほど機能しないと思った

ヤフーのリアルタイム検索大活躍。

山梨渉さんのTwitterは心強かった

途中市のラインも登録した

給水所、ポリタンク運んで車に乗せてくれて凄く助かった。

水20リットルは重くて大変なのでいらないなぁ思った。

お風呂の水ためててトイレ流すのによかった。

水止まると給湯器使えないこと知った

トイレのタンクはバケツ3倍入った

お風呂の水が終わるとバケツに水をポリタンクから移して使った

ペットボトルに穴を開けた簡易シャワーが洗い流すとき通常のより節約できてよかった

ポリタンクの蛇口付きあると便利だった

アイラップ、圧力鍋調理に便利だった。

水止まったら給湯器、トイレなどの元栓を締めて故障しないように外の水から使うようにすることとか色々勉強になった

もうこういう事無くなりますように…

でも見えない次のためにまた準備、補給大事。

政府も自治体も個人のことは基本頼れないことを学習した