こんにちは、杏です🐝

 

 

渡米時、ひそかに立てた目標があります。

それは

 

「現地のお友達を作りたい」

 

一緒にランチしたり、お茶したりしながら

英語でコミュニケーションをとりたいなと

憧れていました。

 

 

 

渡米後すぐにStay Homeとなった私は

これまで対面授業を受けた経験がありません。

※Tutorとは対面授業もしていますが、クラスメイトと直接コミュニケーションを取るという意味で

 

 

秋のセメスターがin person で再開されることになり

今回こそ実現させるぞ!

と鼻息を荒くしていました。

 

 

 

ところが、セメスター開始の1週間前になって

オンラインに変更

との連絡がありましたチーン

 

 

予定通り対面授業がたくさんある中、

自分のクラスは全てが対象。

対面クラスへの変更も試みましたが、実現せず。

 

 

渡米はコロナ禍で、たくさん我慢してきた。

そこにきて、これか。

私ってとことんついていないんだなと

マイナスな気持ちで2度目のセメスターを迎えました。

 

 

気持ちが落ち込んでいるうえに

春学期以上に授業についていけない。

宿題も全然追いつかない。

Wパンチを受けている気持ちでいました。
 

 

そんな時、Speechのクラスにて

「2人のクラスメイト宛に、資料のコピーを共有してあげてほしい」

という依頼が先生からクラス全体に出されました。

 

 

本人たちが電話番号を共有してくれたのですが、

誰が共有するかふんわりしたまま授業が終わったので

念のために私から送ってみたところ

そのうちの1人が、

お礼の電話をかけてきてくれましたポーンハッ

 

 

 

以前から話してみたいと思っていたクラスメイトだったので

思い切ってそのことを伝えてみたところ、

ランチが実現笑い泣き

先生からの依頼を聞いた時、

コミュニケーションをとるきっかけをつくるチャンスだという

邪な気持ちも、正直あった。

 

 

彼女はロシア語・フランス語・スペイン語・英語を話す

マルチリンガルで

仕事をしながら学校に通い、

希望大学への編入を目指しています。

 


レベル変更の申請が間に合わずESLにいるものの

来期からESL不要と言われている英語力の持ち主で、

発音もとてもきれい。

 


そんなダントツ英語ペラペラの彼女が

ダントツ英語ポンコツの私に

こんな質問を投げかけてきたんです。

 

 

テストのために、たくさん練習してるでしょ?
あなたのSpeechを聞けば分かる。

どんな練習をしているかシェアしてほしい。

 


もちろん練習はしているのですが、

練習したとて、

私のSpeechは彼女の足元にも及ばないニヒヒ

だから、たとえお世辞だったとしても

この言葉にとてもびっくりしたんです。

 

 

説明すると、

そのうちの1つに興味をもってくれて

更に質問してくれたりして。

片言の私なりに英語に向き合っていることに

理解を示してくれた気がしてとても感動しました。

 

 

皆がペラペラ話している中、

ダントツ片言で話していることって恥ずかしいし

何とも言えないみじめな気持ちになったりします。


 

授業の進行を邪魔しているんじゃないか

私とペアを組まされたクラスメイトは

貧乏くじを引かされたと思っているんじゃないか

そういうマイナス思考と常に戦ってる。

 


疲弊している私の心に

さらさら〜と

肥料を蒔いてくれた感覚でした笑い泣き

 

 

そして話を聞いてみると、

私には練習なんて不要に思える彼女が

ヒアリング力を伸ばすために努力を続けていること、

「宿題に追われてしんどい」と思っていることが分かり、

とても励まされました。

 

 

時間はかかったけれど

思いがけぬ形で掲げていた目標を達成することができ、

嬉しいというより、とても感慨深い出来事となりました。

 

 

そして何より、

大事にしたいと思うご縁を見つけたなと。

 

 

彼女と一緒に食べた中華の味は

絶対忘れない笑い泣き

しかもおごってくれた!次は私がおごる!

 

 

 

🐝🐝余談🐝🐝

 

話の途中ではちみつの話題になり

「Honeyは日本語でなんていうの?」

と聞かれたので教えたら

 

You are my hachimitsu♡

 

と彼氏にテキストを送って、画面を見せてくれましたデレデレ

めっちゃかわいくないですか?笑

しかも発音が「はちみちゅ」でかわいかったので

敢えて直さなかった💗笑

 

 

そんな彼女にこの言葉を捧げたいと思います。

You are my Manuka honey!

心への殺菌・抗菌効果すごかったよ!

蜂蜜どころじゃない!

元気をありがとう。

 

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございましたお願い