こんにちは、杏です歯

 

 

今年の4月から始めた、インビザライン。

8ヶ月予定のところ、ようやく折り返しに入りました。

自分でも歯の動きを実感できています拍手

 

 

今のところ順調。

アライナーの作り直しやスケジュールの修正もなく、

予定通りの終わるだろうと言って頂いています。

 

 

6週間ごとに歯の動きをチェックしてもらい

問題なければ新しいアライナーを受け取る、

という流れですが

 

 

折り返しを迎えた今回は

後半戦も

計画通りのアライナーで問題ないか

のチェックが入りました。

 

 

もちろんアライナーの形は

開始時点で全て計画されていますが、

前半分のみ作成されており、

後半分は未作成と説明されました。

 

 

想定通りに歯が動いていなかったり、

新たな問題が発生している場合は

後半のアライナーを変更するためとのことでした。

 

 

私の場合は後半も予定通りで問題がなかったので

「後半分を発注しておくから、受け取りに来てねニコニコ

という感じで診察が終わりました。

 

image

 

 

初めの2ヶ月くらいは、

自分の目で効果を感じることができず

本当に動いてる?えー

と思ったりしましたが

 

 

3ヶ月目に入ったころから、

明らかに並びが良くなっていることが分かり、

面倒だけど頑張るぞ筋肉とモチベーションがあがりましたビックリマーク

(見て分かるって大きいデレデレ

 

 

 

また、当初は

喉がやたら渇くとか、

アライナー装着の不快感が気になっていましたが

今はそんなことも思わなくなりました。

喉が渇かなくなったの、本当に不思議目

 

 

 

逆に

「全然痛くないじゃーんデレデレ

と当初は思っていたいましたが

痛みが出て薬に頼ったり、

噛むことが心もとないと感じることもありました。

(歯を動かすために根元が緩んでいる感覚があり、

あまり噛むと抜けちゃうのでは?と怖くなるというか)

 

 

 

4ヶ月経過してみて思う

インビザラインを不便と感じる点を

勝手に羅列パー

 

 

 

〇料理中、味見が出来ない

料理中外しっぱなしは着時間が減るし、現実的じゃないので。

味付けに失敗しても言い訳になるので、これはこれで悪くない(笑)

 

 

〇外出先でのつけはずしに困る

外で買って飲む・食べる時に、トイレを探す必要がある。

飲食後に装着したくても、トイレが見つからないとかもありますし。

飲みながら街ブラしているときや、アウトドア場では苦労しました。

 

 

〇就寝時、口が開く(笑)

インビザラインを始めてから、

就寝時に口が開いていることが多いと夫から指摘されました滝汗フゥー!

薄いと言えども厚みがあるので、奥歯がうまくかみ合わせられない感覚がたしかにある。

 

〇ちょっと喋りづらい(けど、慣れる)

食べ物を口に入れていると喋りづらい時の感覚に似ていると思います。

舌を動かしづらい。【th】発音しづらい。

 

 

○アライナー交換後ちょっとしんどい

新しいアライナーへの交換後2〜3日は痛みがでます。

これはインビザラインの特徴で、きちんと作用している証拠です。

4〜5日続くようなら必ず連絡してねと病院で言われました。

 

私が一番しんどかったのは、

一時帰国の隔離の関係で、

2週間装着のアライナーを4週間装着した後のこと。

新しいアライナーをつけたら

本当に痛くてめちゃくちゃつらかったです笑い泣き

 

 

アライナーを付けることで根元が緩み歯を動かす

しばらくすると、動いた先で徐々に歯の根元が固まる

という形で歯を動きます。

4週間の装着で、歯が固定し始めたため、

再度動かすのが痛かったんだと思われます。
 

 

私のように

一時帰国などで長期間クリニックに通えない期間をはさむ場合、

その辺りの日程も考慮したうえで旅程を決めるのも1つかと思います。

 

※クリニックによるかもしれませんが、

私の場合は「定期チェック」なしに先々のアライナーは渡さない方針だったので、

2週間予定のものを4週間装着するように指示されました。

 

 

ついでに

終了後のケアについても先生と少しお話してきました。

長くなったので、それは次のブログでビックリマーク

本日もお付き合いいただきありがとうございましたお願い

 

 

間違えて、インビザライン④を消してしまったーーー笑い泣き