こんにちは、杏です🚗

 

 

前回の車検(Inspection)の続きです星

※NJの場合ですので、他州とはルールが異なることもあります。

 

 

自分の順番がきて敷地内に入ると

まずは書類チェックが始まりました。

 

 

①免許証

→問題なしグッ

 

 

②車両保険証

名義が違うことは何も言われませんでした。

夫の名義だけど車は私が乗っていて保険でもカバーされている

と念のため説明してみたけど、

「No problem!」と言われて特に指摘無し。


パスポート(VISAに夫の名前も記載されているし)

婚姻証明書(渡米時のものだから古いけど…)

を念のため持参しましたが、出番はありませんでした。

 

 

③車両登録証

数日前に更新をして、まだ新しい登録証をうけとっていないこと、

更新時の領収書は提示できるよと伝えてみたけど

「領収書いらないよ〜」と言われ、

古い登録証の提出だけで通りました。

 

 

※古い登録証が期限内だから問題なかったのか、

MVCデータベース上で更新済みが確認できたから問題なかったのかは、

私の味噌っかす英語力では理解できなかった滝汗

 

 

 

次に車内で指示に従うタイム

 

①ガソリンタンク開けて

→これはクリアグッ

 

 

 

②トリップメーター押して

え?真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


お恥ずかしながら

毎日車に乗っているくせに、

「トリップメーターのボタン」をボタンと認識していませんでした。
 

 

押せることすら気づいていなかったので

ネジ?くらいに思ってたんですよね滝汗

 

Inspectionでこの項目がチェックされていることも

事前に調べることができていなかったので

想像もつかず。もちろん何言ってるか分からず。

 

この時唯一聞き取れたのは

Touchのみ

(これも正しく聞き取れてたか不明w)

 

 

I'm sorry but I don't make sure what should I do笑い泣き

みたいなことを言ったら「HAHAHA-!gotch〜」

と言ってトリップメーターボタンを押してチェックしてメモ…

みたいなことを繰り返していました。
(優しいおじさまで本当によかった…)

 

 

 

③エンジンをかけたまま、

鍵を置いて車から降りて待ってて〜

 

降りてすぐの通路で待機。

両側が車検をしていただく作業所のような感じ。

 

 

車から降りた10分後には

新しいシールを貼ってもらって終了ビックリマーク

もちろん支払いはなしウインク

 




シールの裏側

 

 

 

ゲートをくぐってから

30分後には、無事に帰路につきました。

意外と早い。

 

 

万が一検査にひっかかった場合

自分一人でその場で対応できるか不安だったので

ほっとしました(笑)

 

 

日本で車をもったことがないから詳細は分からないけど

あまりにも一瞬で終わるので、

これ本当に大丈夫なのか?とちょっと不安になる。

ディーラーとかに持っていた方がいいのかなぁ真顔

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございましたお願い