こんにちは、杏です🚗
 
 
日本にいた頃聞いた噂
 
アメリカには車検がないから
走っている車がやばい
 
 
確かに絶対に後ろを走りたくないような
壊れかけの変な音(ギ〜ギ〜)を奏でながら走る車や
ガムテープぐるぐる巻きの車が走っていますが
 
 
 
アメリカ版の車検
Inspection
なるものを定期的に受ける必要がありますウインク
 
 
 
ただ、日本とは違って
簡易ですぐ終わる(笑)
だから車検が無いみたいなもんだというのが
私が聞いた噂の真相だったのかもニヤニヤ
 
 
 
NJの場合は2年に一度、
このInspectionを受ける必要があり
フロントガラスのシールに期限が記載されています。
(新車購入した場合は、初回は5年後)
 
下矢印
 

 

そうです。私の場合は今月。
※ちなみに期限の2ヶ月前から更新が可能です星
 
 
 
「今月で車検切れるからMVC行かなきゃ」
と夫に声をかけたところ
「やっと気づいた?頑張ってね〜デレデレ
と安定の自分で頑張れスタイルなので今回も1人で行くことに。
 
 
 
ちなみに夫はInspectionの前に新車に切り替わったため
一度も行ったことがなく、ほぼ情報をもっていないとのこと。
ということで、
まずはネットで情報収集をPC

 

【必要書類】

①Driver license (運転免許証)

②Vehicle registration (車両登録証)

③Proof of New Jersey insurance(車両保険証)

 
 
【チェック項目】
・排出ガス検査

・ガソリン口の検査(だと思ったのですが、少し自信なし)

 
 
【費用】
MVCで受ければ無料、民間施設は有料
※州によって変わります。
NJのお隣PA州は有料だと英語の先生から聞きました。
 
 
と言った感じで
調べていくと気になったのが
私一人で行っても
本当に大丈夫?滝汗
ということ。
 
 
というのも、
駐妻の方はこのパターン多いのでは?
と思うのですが
 
 
①「車両登録」も「車両保険」も夫名義
どちらの書類にも私の名前の記載がない。
この状態で私の免許を見せて承認されるのか?
(もちろん保険は私もカバーされています)
 
②最新の車両登録証が手元にない
「登録期限が迫ってますよ」というお知らせの手紙がMVCから届き、
オンラインで更新したばかりで、新しい登録証の到着待ち状態。
古いものしか手元にないが、古い方もまだ期限内ではある。
待てば?という話なのですが、万が一郵送事故が発生して到着が遅れ
期限が切れてしまっては大変なのでさっさと終わらせたかった。
 
 
 
周囲に聞いてみるも情報がなく
調べてもよく分からなかったので
とりあえずMVCに突撃してみることにランニング
※予約可能なMVCもありますが、私の最寄りは受付なし。



受付方法が分からなかったので
MVCなの駐車場に車を停めてウロウロと捜索し
専用の入り口を発見👀
 
 
 
 
進んでいくと発券機とゲートバー。
後ろに車が無かったので呑気に撮る📷キラキラ
 
 
ボタンを押して整理券を発見するも
運転下手な私は、もちろん手が届かずニヒヒ
一度車から降りてGET。かっこ悪い!笑
 

そのまま通路に沿って進んでいきます。

この時点で、平日の15時前。

既に7~8台並んでいました。

 
 
 

ようやく先頭に来た時には

私の後ろは10台以上が並んでいました。

この時点で入場から約15分。

意外とスムーズです。

 
順番が来たら入り口で手招きされるので
手招きゲートへと侵入!
いよいよ車検が始まります。
 
 
 
盛り上がってきたところで
続きは次回さそり座
 
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございましたお願い