こんにちは、杏です✏📖




時差ボケがまだなおりきっておらず、

ダメだと思いつつも

目が覚めたのでPCを開いています。




朝5時だから…

まぁ、セーフでしょう真顔





少しずつ日常がもどりつつあるアメリカ。

私がお世話になっているコミカレでは、

秋のセメスターから

対面授業が再開

することになりました拍手





リモートも対面も選べる

という状況ですが

私は対面を選択するつもりですウインク




昨日、登録しようと問い合わせをしていたら

絶対とる!!

と決めていたクラスのうちの2つが、

Waiting listにしか登録できなくなっていることが発覚…




クラスの登録は

かなり前からリリースされていたのに

まだまだ先だし大丈夫でしょニヤニヤ

と放置していた私





明日やろうは

バカヤロウ笑い泣き笑い泣き





とりあえず

Waitinglistに追加したけど

コミカレのWaitinglistって

繰り上がることってあるんですかね…滝汗





2つとも同じ先生のクラスで、

ざっと見たところ

Waitinglistになってるのは

その先生のクラスのみ。




先生が人気なのか、

ボリュームゾーンのレベルなのか…もやもや

ショックすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





その先生には

春のセメスターで

本当にお世話になった先生で。




退場させられた生徒もいたし、

厳しい先生ではあったけど

説明が分かりやすいし、

真面目に取り組む分には根気よく付き合ってくれる。




他のクラスと比べても

明らかに年齢層が高く、熱心な生徒が集まっていた印象でした。

とても学びやすかったのです。




春のクラスを無事にパスしたので

レベルをひとつあげられることになり、

その先生の担当する他の授業も

受けられるようになったのにタラー




ただ、レベルを上げることに

迷っている部分もあります。



確かに春のセメスターで

今のレベルはパスしたし、

先生にも次のレベルに上がって問題ないよ。

と言ってもらいました。




聞き取りに苦労してるのは分かってるけど、

それはオンラインの影響も大きいから、

対面になれば、改善される部分が大きいから心配しなくていい、とも。



だけど


それ、本当?

とちょっと疑っているのです笑





日常生活をしていて

対面でも

全然聞き取れないよ滝汗

という実感があるし




同じレベルの

異なる3つのクラスを受講してみて

私が感じた授業のレベルは



●Writing→簡単

●Reading→かなり背伸び

●Speech→ちょっと背伸び




ReadingとSpeechの何に苦労したかと言うと

聞き取りと

語彙力

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ滝汗





これまで、

思っていた発音と実際に使われる発音が違う

と感じることが多く、

それが聞き取れない要因として大きいと思っていたのですが。




コミカレに通うようになってから

語彙力のなさで聞き取れていない側面が

かなり大きいかも…と自覚し始めましたショボーン




その先生はWritingでお世話になった先生です。



課題を提出する際は、

なるべく自分の語彙力の範囲で論文を書くようにしていましたが、

やはり辞書の助けは借りてる。





こちらのWritingって

エッセイの書き方(構成)を理解して

ロジカルに文章を組み立てる意識をすれば

そこまで難しくないような気がしていて。

私はさほど苦労しませんでした。

日本人はみんなそうじゃないかな?うーん





クラスメイトの論文発表を聞くと

文章の構成力は負けてないと思いました。

けど、それって英語じゃなく国語力ニヒヒ


その代わり、

クラスメイトが使う単語が難しくて、

すんなり理解できないことばかりで

レベルの差は歴然だった。




私はエッセイの組み立てが得意なだけ。

先生は私の英語力勘違いしてないか?

と思ってしまっています。




背伸びしてチャレンジすることも大事だけど

ここは敢えてレベルを落とした方が

基礎的な部分が補強できるんじゃないか?と。




知らない単語ばかりが飛び交うクラスより、

ある程度レベルのあったクラスの方が

聞き取りの練習になるでは?と。




この選択、

難しいチーン




他にも何か、

英語以外のクラスもとってみようか検討しています。



英語のクラスを一つだけ、ダンスとか絵とか、

何か楽しいと思うクラスに変更するのもいいと思う!

ESLよりも日常の英語を学べるよウインク

というアドバイスをもらったのですが。





AKBのフォーチュンクッキーや、

星野源の恋ダンスも

まともに覚えられない私なので

ダンスはもはや苦痛笑

今のところ、楽しそうななにかを見つけられていません笑




なんだか悩み相談のような

頭の整理のようなブログになってしまいましたが

本日もお付き合い頂き、ありがとうございましたお願いキラキラ






春のセメスターで一緒に学んだ

クラスメイトと

対面で再会出来たらいいなと、

密かに願っています。