こんにちは、杏ですアメリカ

 

 

 

とっても嬉しいことがあったので

記録しておきたくて

ブログを書いています。

 

 

 

コミュニティカレッジのESLを受けるようになって

2ヶ月が経ちました。

私が一番戦っているのは

 

 

 

皆が何言ってるのか

まじで分からん🗣

 

 

です!笑

 

 

 

以前チラリと書きましたが、

私はどうしてここにいるんだろうと思うくらいに

クラスでダントツに英語力が低いです。

プレイスメントテスト受けたのになぜ…

 

 

 

皆がささっと内容を理解している中、

「ごめん、何言ってるか理解できない」

と言って授業を中断させたり

 

みんなが爆笑して盛り上がっている時に話を振られ

「ごめん、何言ってるか理解できてない」

といって盛り上がりをぶった切る

 

 

Best of 

デストロイヤーゲッソリ

なのです。私。

 

 

これまでも宿題の内容を勘違いして、

発表後にそれが判明したり

何度も恥ずかしい思いをしてきました。

 

 

 

Readingの授業で

生徒だけで次の課題について

話し合わなければならない時間があったのですが

 

 

みんなの会話を一発で理解できない私は

何度も聞き返し、

それでも分からず聞き返し

理解したぞ!と思っても

きれいに勘違いしてたりしてかなり足をひっぱりましたチーン


 

 

ようやく話し合いが終わり

解散かな?というタイミングで

「質問していい?」

クラスメイトの一人に声をかけられ

こんなことを言われました。

 

 

 

Readingの授業になると、

他の授業に比べて、いつも元気がないなと思う。

何か困っていることでもあるんじゃない?グラサン

 

 

 

せっかく声をかけてくれたので、

正直に伝えてみたんです。

 

 

 

Readingの授業は難しい単語が多くて

他の授業以上に苦労していること。

(社会問題とかテーマ自体が難しいので、どうしても単語の難易度が上がる)
 

 

先生からの指示内容や

クラスメイトの会話を理解できず、

会話に参加できないことがよくある。

もちろんみんなが悪いのではなく、

あくまで自分の英語力の問題なんだけどね。

 

 

そうすると

こう言ってくれたんです。

 

 

まず、君の英語は決して悪くない。

他のみんなも、そんなこと絶対思ってない。

授業中に困ったことがあったら、チャットしてきてよ。

喜んでフォローするから。

 

 

 

感激笑い泣き

(My English is not goodって私が言ったからだと思うのですが

何度もneverと強調して話してくれた笑い泣き

 

 

 

デストロイヤーを発揮するたびに、

クラスメイトや先生に申し訳ない気持ちと

自分だけ理解できない悔しい気持ちで

いつもぐるぐるとしていたので

勝手に涙がでてきてしまって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

別に病んでたわけじゃないです!w

 

 

 

それを見て

クラスメイト達はみんな笑ってくれて

画面越しにティッシュを差し出してくれる子もいて

 

 

何度も何度も

Don't be too nervous!

と言ってくれました。

 

 

 

みんな

愛してる笑い泣き

 

もし今私が学生で

留学先でこんなクラスメイトに出会ったら

私絶対恋に落ちてるよニヒヒ

 

 

授業が終わってからも、

母国語がアラビア語のクラスメイトが

こんなメールを送ってくれたりして。

下矢印

 

 

 

「日本語で考えずに英語で考える癖をつけた方がいいよ」

という内容です。

これよく聞くし、夫にも言われたことがあり、

その時は素直に聞き入れられなかったのですが

やってみようと思えましたねー

 

 

 

毎回「場違いだな」と思いながら出席していますが

温かい言葉をかけてもらえたことで

気楽にデストロイヤーできるようになりました(笑)

ここにいていいよと言ってもらえた気分です。

 

 

今日は自己満足のブログです。

お付き合い、ありがとうございましたお願い