こんにちは、杏ですアメリカ

 

 

何とも恐ろしいことに

渡米1周年

本日迎えてしまいました。

焦る、この響きビックリマーク

 


 

コロナの野郎ムキー

という感じではありましたが、

1年たってどんな変化があったか

考えてみました。

 



一年前の、離陸の直前飛行機


 


●駐妻1年の英語力

「簡単に喋れるようになるもんじゃない」

と理解はしていたものの、

想像を上回るレベルで伸びていません!笑

※あくまで、中学英語レベルで渡米した私の場合


 

このシチュエーションでは、

こういうこと言われがち

 

という経験の蓄積と、

聞き取れた単語を紐づけて


相手の言葉の全てを

聞き取れていないけれど、

何を言っているか理解している


という感じ。



そのため、

経験値が多い買い物などの日常生活で

あまり困らなくなりましたが、

MVCのように、経験値が少ない場面だと

一気に理解できなくなります滝汗

 


 

チューターの先生からは

「発音と会話量が変わったよ」

と言ってもらいました笑い泣き



渡米直後は、私が英文を読んでも、

ほんとに聞き取れなかったんですってニヒヒ(笑)

今は聞き取れるよーと。



そして自分からたくさん話すようになったと。

これは私も自覚があって「とりあえず話す」度胸がつきました。

コロナで対面レッスンの機会がなくても

度胸ってつくもんですねバイバイ

 


 

 

●洒落っ気より肌

車を運転するので、

靴はスニーカーが心地いいスニーカー


コロナの影響でお出かけもできないし、

ヨガ帰り?みたいな服装の人が多いから

着飾る必要性を感じずダンベル

「カジュアル」という名の

「適当」路線に舵を切りました真顔


 


ただ、紫外線が本当に強いので

肌ケアへの意識は高まりました。

特に日焼け止めとパック太陽




買い足しが不要なように計算して

日本からたくさん持ってきましたが、

予定より使う頻度が高くなったので、

本帰国までもつかちょっと心配。



一時帰国できるかもわからないし、

もっと持ってくればよかったパック

海外ものを使うと肌が荒れがちなんですアセアセ

 

 


●I♡車車

渡米前は英語力こそ

サバイバル力だと思っていました。

たしかにそれは間違い無いのですが、

車の方がサバイバル力に直結する気がします。



何をするにも、まず車が必要。

それがないと自分一人で何も出来ないし

そのストレスはかなりのものチーン



言葉の通じない世界では

人の手を借りることも多くて

「自分で出来ない」ことが辛いと感じました。

「自分で出来ることがある」ということは

自分を支えてくれるなと、車を通して思います。


 

 

 

 

●サイズ感覚の崩壊

いわゆるSサイズのドリンクでは

満足できない体になってしまいましたロックグラスジュース

 


日本にいた時、スタバで頼んでいたのは

ショートかトール。

トールは残しちゃうことも多かったです。




先日トールを頼んだのに、

ショートサイズが出てきて

 「交換してくる」と夫に話すと

「それトールだよ…真顔



今、トールサイズが

ショートサイズに見えます。

喉が潤う気もしない。

Venti上等!

image

 

 

 

日本にいる姉は

大きなファミリーカーを運転しています。

 

運転初心者の私は

「あんな大きい車扱うの無理だわ〜」

と姉を称賛拍手

 

ところが、姉に自分の車種を伝えると

「サイズ同じくらいやん」

と笑われました。



私の車、あんなに大きいっけ…?滝汗

今にも暴れ出しそうな、

いかつい車を日々見ているからか

車のサイズの感覚もおかしくなってきました。

 

 

 


●やっぱり家事が嫌い

もともと嫌いな家事。

専業主婦になれば好きになるかも?

と期待していましたが、そんなことない(笑)

 

 

この1年で身に着けたスキルは

家の中のかくかくしかじかを

薄目で見て見ぬふりをすることですキラキラ真顔

 

 

 

ただ、料理は褒めてあげたい。

アメリカの広いキッチンが、

やる気を上げてくれた気もする。





外食メインの夫婦だったので

結婚後も料理を全くしませんでした。


ゆで卵を茹でたこともなければ、

ニンニクをスライム型から分解したこともない。

ニンニクの剥き方を質問したら、夫が引いてたw

 



そんな状態だったので、

変な味の料理を食卓をよく出していました真顔

今も出すハート(笑)



 

おいしくないメインと

サラダという名の葉っぱ盛り

出すのが精いっぱい。

それでも1時間半は軽くかかってました。

 


 

恥を忍んでさらすと

渡米直後

下矢印

おいしくなかった既成品スープ(温めただけ)

葉っぱと、山芋切っただけのサラダ。

怖いw

 

 

 

年始の私

下矢印

葉っぱをきちんと加工したり

一緒に汁物も出せるように。

トータル1時間程度でメイン以外も作れるようになったのは大きな成長なのです笑い泣き

 
 

 

人間だもの。



今駐在することを

貧乏くじ引いたなと思ったり

できないあれこれをを嘆く時もありますが、


 


2年目も、

今できることを探して生活していきます筋肉




大人になると

「初めての経験」

ってなかなかできないじゃないですか。



コロナがあっても尚、

それをたくさんできたのは財産です。

「アメリカに行かない?」

と誘ってくれた夫に感謝してます。




今の時期に渡米してかわいそう

と先輩駐妻の方から言われることも

たまにあるのですが。



ほっといて欲しいって思ってる(笑)

それを決めるのは私だ!ニヒヒ


 

 


めちゃくちゃ長いですか

1年記念なので許してください(笑)




今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました。