こんにちは、杏です日本国旗
 
 
 
お恥ずかしながら、
やらなきゃいけないことを
後回しにしがちなバカ野郎なので、
 
 
納期ギリギリになって、
気合と根性で筋肉
スケジュールを間に合わせるタイプですキラキラ真顔
 
 
 
 
そんな私の週末はこちらクリスマスベルクリスマスツリー

 
クリスマスカードの
メッセージと宛名書きグーウインク
 
 
カードセットは、TJmaxxで$4.99でした。
16枚入りアップお安いジンジャーブレッドマンキラキラ
 
 
 
アメリカって「年賀状」あるんだろうか?
とふと疑問に思って調べてみて、
 
アメリカでは年賀状というものはなく
クリスマスカードが一般的であることを知りました。
 
 
日本だとクリスマスカードって当日に渡すけど
アメリカでは、
サンクスギビングが終わってから発送し始めて
クリスマス前までに届くのが一般的のようトナカイ
そして、クリスマスまで届いたカードを飾るのだとか
(小粋な習慣)
 
 
 
アメリカにいる間は
アメリカの文化を体感したい、
という思いはもちろんのことアメリカ
 
 
 
日本の家族や友人に
丸一年会えない、
そして次いつ会えるかもわからない状況なので(号泣)
 
 
 
お世話になっている英語の先生と
日本の家族・友人には
年賀状代わりに送ってみることにしました音譜
 
 
スタンプ(切手)は手元にあったのですが
せっかくならホリデースタンプを使いたくて
かわいいからという理由だけで購入しましたプレゼント
余ったら余ったで、普通の郵便で使えばよし!笑
かわいいは正義誕生日帽子
 
 
 
日本宛は

グローバルスタンプを使いたかったのですが

売り切れと言われてしまってチーン
 
 
 
窓口で絶望していたら、
グローバルスタンプじゃなくても
普通のスタンプで金額をあわせれば
大丈夫だよとおじさんが教えてくれました。
 
 
 
海外向けはグローバルスタンプしか使えない
と思いこんでいましたが
かわいいホリデースタンプと
手持ちのスタンプで金額の帳尻合わせましたビックリマーク真顔
 
 
 
 
せっせとメッセージを書き、
夫からも家族にメッセージをもらいたいなと
声をかけたところ
 
 
まだ出してなかったの!?ポーン
 
国内は大丈夫だろうけど、
日本と台湾(親友が駐妻じゃなく駐在してる)は
今からじゃ間に合わないんじゃない?と言われ…
 
 
 
 
1週間くらいで届くと思いこんでいたので
恐る恐る調べてみたところPC
※USPSのHPです。
下矢印

 
 
とっくに
過ぎてた宇宙人くん
 
 
 
 
イベント迎えるたびに
大騒ぎで楽しそうでいいねニヤニヤ
と夫は笑って去っていきました。
 
 
 
悔しい…けど何も言えなかった…
 
 
 
 
カードが思いっきりクリスマスですが
開き直ってポストに放り込んでやりましたラブレター
家族よ友よ、大目に見てくれたまえビックリマーク
 
 
 
うっかり間に合わないかなー…
とりあえずサンタさんに
お願いしてみますサンタ
 
 
 
 
今日もお付き合い頂き
ありがとうございましたお願い