こんにちは、杏です日本国旗

 

 

 

2日前に

渡米9ヶ月を迎えました。


 

 

贈れてしまってますが、

渡米直後からやってる儀式なので(笑)、

自分の記録のために振り返らせてくださいお願い

 


 

 

●英語

レアジョブ・ESL・チューターレッスン・日本人向けECCなど

活用しているツールは変わりませんが、

新しく発音のレッスンを受け始めました。

 

 

というのも、

アメリカに来てから常々思っているのが

「思ってたのと、音が違う

ということ滝汗

 

 

 

スペルを聞けば理解できるのに、

音が違いすぎて聞き取れない

思っている音が違うから、

私の言葉も、相手に伝わらない

なんてことがよくありますアセアセ

 

 

想像している発音が同じだからか

日本人の片言英語は聞き取りやすいんですよね。

発音だけが課題じゃないのは理解してますっ笑い泣き

 

 

 

コロナで頻出のVIRUS、

店名のCOSTCO、IKEAっていい例おいで

 

●日本語:ウイルス、コストコ、イケア

●英語: ヴァイラス、コスコ、アイケア


 

今まで受けてきた英語のレッスンでも

もちろん指摘はしてくれるけど。

単語ごとで覚えることになるので、

あまり応用できない気がしてアセアセ

 

 

音が分かれば聞き取れる量も増えるのでは?

という希望を抱き、効果は不明ですが、

長期的に続けていきたいと思います。

 

 

 

●自分の車をGET

当初の予定から半年以上遅れてしまいましたが

ようやく自分の車を手に入れて、

一人で出かけることができるようになりました。

 

 

先日、正面衝突しかけまして…(完全に私の判断ミス)

お相手のインド人は、フロントガラス越しでも分かるほどに

激怒&怒りのジェスチャームキー

夫からもこっぴどく怒られ、泣きながら帰ってきたくらいなので

運転スキルは味噌っかすです。。

 

 

今の時期、リスがめちゃくちゃかわいいんですよ。

どんぐりを抱えてて!デレデレ

でも、すぐに車道に飛び出してくるので、

リスを愛でる余裕が失われつつあって寂しい…

下矢印

 

 

先月は、あまりブログを更新できなくて

私自身が寂しかったので(笑)

今月はもっと浮上したいなと思いますイルカDASH!

 

 

 

いつも私に救いの手を差し伸べてくれていた

大切なお友達が本帰国しまった今月。

ついつい甘えがちな自分に鞭打って、

来月はもっと、自分でできることを増やしていきたいです。

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございましたウインク