こんにちは、杏です日本国旗

 

自分の記録用に、勝手にシリーズ化ニヤニヤ

おいしいものを探せ!

我が家では、日本ではあまり見かけないものや、食べたことがないものを試しまくろうビックリマークをテーマに掲げ、スーパーでカートの中を彩らせております。

 

 

ということで、KUMATO(右差し)に続くシリーズ5回目は、メキシコ原産の野菜

Jicama(ジカマと思いきや、ヒカマと読みます)

皮がむかれてスライスしたものを買いましたが、現物は絵にあるような球根みたいな形。

想像を裏切る、まさかのマメ科ポーン

大根や梨のように、少し透き通ったような見た目です。

私はトレジョで購入しました。

 

 

ノープランで購入してきたので、まずはネットで正体を調べてみるとこんな感じ。

●サラダとして使われることが多い

●火を通さずそのまま食べられる

●塩、ライムジュース、チリ(唐辛子)パウダーをかけて食べるのが一般的

 

まずはそのまま食べてみると、

シャリっとした触感で、みずみずしい。そして甘い!

じゃがいもの甘みに近いかな?と思いました。

ライムをかけてかじったり、マヨネーズをかけてもおいしい!音譜ウインク

 

 

そのままサラダとして食べてしまってもよかったのですが、

「チリとライムにあう」ということで閃いたのが、自宅にあったこの調味料ひらめき電球

甘みが似ているじゃがいもを、これで炒めておいしかったので絶対いけるなと!!

 

自信満々で炒めてみたら、

びっくりするくらい合いませんでしたビックリマーク真顔

炒めるとJicamaの甘みはぐっと上がり、それがチリ&ライムと仲違い。

仲裁を試みましたが、私の力量では和解には至らず!笑

仲違い中のJicamaを、そのまま旦那の口に突っ込みました。

閃いてしまってごめんよ、旦那パー

 

サラダとして食べる分にはおいしいですし

私のように味を付け加えるというよりは、素材を活かすような調理方法であれば炒め物でもおいしいのでは?と思うので、失敗を糧に今度リベンジしてみます(笑)

私は、生のままマヨネーズをつけて食べるのが一番好きでしたアップ

 

沖縄などで栽培されることがあるものの、

日本の食品市場では極めて稀にしか流通しないんだそうです。

是非お試しくださいませアメリカナイフとフォーク

 

【追伸】

今回使用したトレジョの「CHILE LIME SEASONING BLEND」はおいしいです。

私と違って料理が得意な夫もお気に入り。

私が使い方を誤っただけなので・・・名誉のために、補足(笑)

 

 

食パンおいしいものを探せ!シリーズ

https://ameblo.jp/noriam1116/theme-10112086215.html

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!