こんにちは、杏です。


プレ駐妻のフォロワーさんがいらっしゃるので、速報としてあげさせてください。

さきほど、ニュージャージーで外出禁止令がでました。
下差し州知事の説明です。




覚悟はしてたので、やっぱりなという感じです。
私の住んでいるエリアでもどんどん感染者が増えていますしショボーン


概要をざっくりまとめると、以下の通りです。
人が集まる全てのイベントはキャンセル(ただし、結婚式、お葬式、Birthday Partyを除く)
ここにBirthday partyが加わるところに文化の違い感じました。アメリカ人にとってすごく大事なものなんだなぁ…キョロキョロ

食料品店、薬局、ペット用品、飲食店(テイクアウト、デリバリーに限る)、銀行、ガソリンスタンドなど生活必需品に関する店舗以外は、今夜9時から無期限の営業停止となりました。
その他ビジネスに関しても、100%在宅勤務とされています(もちろん可能な限り、との例外付き)


この1週間くらいで、アジア人だから避けられたなーと思う場面も少しあり(もちろん、全員じゃなく!日本人と聞いて家族は平気かい?と聞いくれたおじいさんもいましたニコニコ)
この禁止令で周りが落ち着くのか、もっとピリピリし始めるのかが気になります。
いつも通りの生活が送れないという、小さなストレスが溜まりますしね。
トイレットペーパーの次に弾薬が売れてると言われてますし…もやもや


日本では「外出禁止令」と訳されがちですが、実際は「STAY AT HOME」という言い回し。
こういった英語の表現は素敵だなと思います。
ネガティブな表現(禁止)より、少し前向きな気持ちで受け取れるような気がしません?
たとえ、やることは同じだとしても。
そしてもちろん、自体が深刻であることは理解しつつビックリマーク


この禁止令で、少しでも事態が落ち着きすように。
また、くだらないブログも更新させてください日本国旗