こんにちは

訪問いただきありがとうございます日本国旗

 

 

今日は、昨日の続き「SSN申請の流れ」をまとめたいと思います。

先日UPした日本国領事館の手続きの流れと同様、トリセツレベルですがニヤニヤ

 

事務所に入った後はこんな感じです

下差し

 

●呼び出し番号を発行する

入口付近にタッチパネルがあります。

訪問目的/新規or既存/過去SSNを発行された履歴などの設問が表示されるので、該当項目をポチポチすると、番号札が発行されます。

自分の番号が呼ばれるまで、その場で待機。

(タッチパネルの言語選択で日本語は無し。ただ、特に難しい英語はありませんでした)

 

 

●窓口で資料を提出&面談

自分の番号が呼ばれたら窓口へ。

申請書を提出し「SSNの申請に来た」と伝えると、1点ずつ資料の提出を求められるので、該当するものを順に渡していきます。

書類のチェックが終わると「あなたに入国プロセスについていくつか質問します。法的責任が発生するので、正直に事実を答えてください」と前置きをされて、質問を受けます。

この前置きが早口&長文で聞き取りづらかったので、ゆっくり喋って~と依頼しましたw

 

私が受けた質問はこれ下差し

・アメリカに来てどれくらい(期間)か

・アメリカに来るのは何度目か

・労働許可証を得ているか、もしくは今後働く予定があるか

 

※私は夫同伴OKでしたが、担当の方によっては申請者本人以外は窓口に来るな(近づいてもNG)・質問にも答えるなと言われることがあるそうです

英語が苦手な私でも理解でき・答えられる(そして相手にも通じる)範囲の内容だったので、英語が苦手な方も安心してOKだと思いますウインク音譜

 

 

私は、順番待ちも含めて30分くらいで完了しました。

事務所はかなり混んでいましたが、SSN新規発行の窓口はすいていたようで、すんなり呼ばれてすんなり終わりました目DASH!

4週間以内に自宅に発送と案内されますが、実際は2週間程度で受け取った方が多いようです。

 

~余談~

受付の警備員は、座ってDUNKINのドーナツセットを食べ、ジュースを流し込み、スマホでずっと動画鑑賞。目の前の防犯カメラの映像は見向きもしない。

守る気・・・ある?笑

飲み食いしながら時に歌いながら働くアメリカ人の姿は見慣れてきたけど、

SS事務所の警備員が私的に一等賞ですw